大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「お気に召すまま」・・いよりんさんの出版記念パーティー

投稿日時:2009/06/29(月) 10:06rss

いやあ聞きしに勝るというか、いよりんさんのパワーに圧倒された一夜でした。
27日(土)の夕刻から大阪堂島ホテルでの“いよりん”こと井寄奈美さんの第1作
『小さな会社の「トクする」人の雇い方・給料の払い方』の出版記念パーティーに
出させてもらいました。

井寄さんの記念すべき第一作  大阪を元気にする笑顔

アウエーとも言える先月の東京での記念パーティーはどんな様子だったのか知り
ませんが、ホームである水都大阪で126名が出席したこの夜は文字通り「水を得た
魚のように」会場内を泳ぎ回り、あちこちで爆笑、記念写真のフラッシュが飛び交い、
おまけに生バンドで歌ってサービス精神あふれた主役を演じられました。

まだこの業界(社労士)8年とのことですが、ご本人のキャラクターに魅かれて同業
、異業の多士済済がお集まりでした。

その中「経営者会報ブログ仲間」ということで、司会の(株)創の村上さんが壇上に
呼びあげたのは、古芝(枚岡合金工具)、高島(三元ラセン管工業)、庄山(コクホー)
、寺田(京都工芸)、新保(サカエヤ)、浜野(レーザーテック)、治部(治部電機)、
それに東京からの守重(インパック)、(順不同・敬称略)さらに福井からの私を含
めてさながら「いよりん親衛隊」。
以前に事務局が「西高東低」かな、とおっしゃっていましたが、その台風の目は
いよりんさんだな、とあらためて思いました。

「なにわの社労士」いよりんさんとその仲間力で、日本の元気は大阪から取り戻し
たいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「名刺を一番多く交換した人、優勝はこの堂島ホテルペア宿泊券ですからね」との
いよりんさんの掛け声で、おいしい料理もワインもそっちのけ・・チャンとビジネス
チャンスも作ってくださるご配慮に感謝。
今、力を入れているインクジェットプリントのインテリアクロスにとても興味をもって
くださった方にもお会いできたという、私にとって嬉しい場面もありました。

私はいよりんさんは勿論、ブロガーの皆さんとも全て初対面ですが、ちっとも初め
てお会いする気がしないのは何故?「ブログの効用」を思い知らされた一夜でした。
親衛隊長庄山さんはじめ皆さんありがとうございました。これからもよろしく。

ご本人が「あと、300部売れれば“増刷”がかかると実業出版から言われてます。
皆さん必ず今夜本を買って帰ること」・・ ハイハイということでさらに2冊を購入
 して飛び回っているいよりんさんを捕まえてサインをお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよりんさんは関西学院大学文学部のご卒業とは知っていましたが、先日コメント
のやりとりで「シェイクスピア専攻」と初めて知りました。
道理であの格調高い(時々?)ブログの謎が解けました。今回の処女出版もカタイ
テーマをまずなにより面白く読ませるのに長けていらっしゃるのはその辺にもある
のではと。きっと次回作以降もベストセラーになること保障します。

シェイクスピアについてはローレンス・オリビエ卿の名画「ヘンリー5世」ぐらいしか
知りませんが、先日たまたま生誕の地ストラトフォード・アポン・エイヴォンを訪れた
際、スーヴェニール・ショップで買ったネクタイがこれ。

シェイクスピアの代表作の名前がプリントされたネクタイ  ウイリアム・シェイクスピアの肖像

『 As you like it 』(お気に召すまま)・・ A midsummer night's dream,
Macbeth,Hamlet,King Richard 2などなどタイトルがプリントされています。

いよりんさんに会うならこれでいかなくちゃ、と思って締めて行きました。
「あら、ホント!」・・いよりんさん興味深そうでしたが、こんなに売れっ子になると
念願だというストラトフォード・アポン・エイヴォン行きは当分お預けかも知れませんね。





株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル広巾生地の「染の布」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2008年制作事例イージーオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 よさこい屋スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ

トラックバック一覧

  • » 大阪出版記念パーティ☆写真集♪ from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    大阪出版記念パーティの様子を写真でお伝えします♪いよりん ON STAGE! ~生バンドで「青い珊瑚礁」を熱唱♪まさかの出版記念パーティでの著者 ON STAGE!!本を書くだけでな...
  • » みんなのいよりん from 男の魂と誇りを込めて・・・世界が震撼する日本の鞄 國鞄 社長 庄山 悟 の日記
      よう考えんでも社労士の先生なのである。偉いのである。賢いのである。   知性も気品も常識もセンスもユーモアも もちろん溢れんばかりに携えてお仕事なさっているので...

コメント


庄山さん、ありがとう。

庄山さん
お目にかかれて嬉しかったです。予想していたよりぐっとハンサムでした。(失礼)
それにしてもすごい社労士さんがいるものですね。これから口のきき方に気をつけたいと肝に銘じましたヮ。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/06/29 11:24:00 PASS:

お目にかかれて光栄でした!

横山さん、土曜日は遠方からありがとうございました!

いよりんの暴走気味の【明大生との一問百答】に
大人のフォローを入れていただき
ステキな紳士を予想しておりましたが
まさにその通りでした☆

お土産もありがとうございました!
ストラトフォード・アポン・エイヴォンの
ガイドブックを行く日が来るまでに
読んでおきます。

開けた瞬間、英語だったので
思わず閉じちゃいました(笑)

また再会を楽しみにしています。
福井にも遊びに行かせてくださいね!!

Posted by いよりん at 2009/06/29 22:52:00 PASS:

私の周囲にいない女性

いよりんさんのような女性は私の周囲には見当たりませんね。(ひょっとして誰の周囲にも?)ブログのスタート時から魅力(魔力かな)感じてました。私のようなオジサンでも波長が合うので、どんな育ち方をしたのか興味あります。
ともあれ早速「増刷」の朗報!おめでとう。オメデトウを何度も申し上げます。ご自愛専一に。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/06/30 06:31:00 PASS:

コメントありがとうございました。

横山さん、福井からの参加ご苦労さまでした。
会場はたくさんの人で、ゆっくりとお話できませんでしたが、次回お会いできる時は(経営者会報ブログのオフ会かな?)楽しいお話聞かせてくださいね。

Posted by はまの@レーザーテック at 2009/06/30 17:22:00 PASS:

お会いできて感激でした

横山さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
先日は会場にてお会いしてお話しができましたことをうれしく思いました。
百戦錬磨のご商売をされた目の深い印象を受け、色々と勉強させていただきたいと思いました。また、失礼ながら隣の県でありますので、ご訪問させていただく時間を設けたいと思っております。今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
ブログにコメントをいただきましたことを末筆ながら御礼申し上げます。

Posted by 寺田 元 at 2009/07/01 10:11:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....