大きくする 標準 小さくする

2010年12月30日(木)更新

2010年も終わり~。『それでも地球は回っている』

地球儀

たまに“地球儀”を眺めるのはとてもおだやかな気持がします。
グーグルアースなどで世界中の見知らぬ家の庭先まで見られる時代ですが、
所詮パソコンという窓から見た風景の一部にすぎないのではないでしょうか。

小学校の教室に架けられていた「世界地図」。真ん中が日本で赤く塗られて
いました。このような平面図の地図では、どの国も自国を中心に置くのでし
ょうか。なるほど欧米を中心におけば日本は東の端=「極東」ですね。

昔、ヨーロッパへ行く飛行機はアラスカのアンカレッジで給油していた時代
がありました。平面地図では不思議でしたが、地球儀で見ればなるほどです。
ジェット機の航続距離が伸び、シベリア上空飛行が可能になって航路が変わ
りました。インドのデリーなどを経由した南回りもずいぶん遠回りのように
思っていましたが、球体でみればそうでもないんですね。

           *  *  *  *

今年もいろいろなことがありましたが、私が気になるのは多くの若い人たち
が仕事に就けないこと。世界的な傾向ですが、日本では雇用調整助成金など
で一時しのぎをしている企業も、これから先「社内失業」が表面化してくる
恐れもあります。

写真の地球儀はバスケットボールくらいの大きさです。高価なものではない
ので是非若い人に机上に置いてもらいたいと考えたりします。
年末になっても内定をもらえない人の不安はよくわかりますが、パソコンの
就職情報に埋没しないで、時々「地球儀」を回してみて欲しいと思います。

大丈夫、世界は広い。あなたの能力を生かす場はこの地球上に無限にある、
と言ってあげたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、有罪が告げられたガリレオは、地球が動くという説を放棄する
旨が書かれた異端誓絶文を読み上げたのですが、その後に『それでも地球
は回っている』とつぶやいたとされています。

この裁判の見直しが始まったのは、なんと1963年。最終的に、1992年、
ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がガリレオ裁判が誤りであったことを認め、
ガリレオに謝罪しました。ガリレオの死去から実に350年も経っていまし
た。(この項Wikipedia)
「かくも長き不在」(映画)でなく、「かくも長き冤罪」ですね。ガリレオ
も苦笑しているかも知れません。

生きていれば、問題も不安もあります。もちろん喜びも。

   “今ある命が全てである 目の前の生活が全てである”

を座右の銘にして来るべき2011年も頑張ります。この一年つたないブログ
にお付き合いくださった皆様に深く感謝します。

      みなさま佳き新年をお迎えくださいますよう!


株式会社横山工藝 横山国男

染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / なおくま日記

2010年12月27日(月)更新

年賀状をやめる時

「本年 私も満88歳になります。来年からの年賀のご挨拶は欠礼させて
いただきます」
表書きを終えてからお名前の横の小さな文字が目に入りました。
20年近く年賀状の行き来があったY先生(医師)の2010年の年賀状。

そうか、頂いた時は気付かなかったけれど今年米寿を迎えられたのか。
そういえばゴルフのコンペで同組でプレーさせてもらったのは3年ほど前、
その日はとてもいいゴルフをされて、確かグロス90というスコアだったの
で「先生、エージシュートできますよ」と言ったら「それは無理。一緒に
プレーしてくれる友人がいなくなって、ゴルフ場にくる回数もすっかり減
ってしまったからね。チャンスがない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の場合、新しい仕事先、ゴルフ連盟や県やクラブのジュニアゴルフ関係な
ど、この歳になっても交友が増えるのは嬉しいことですが、ここ数年新規の
年賀状交換は仕事関連以外は基本的に控えさせてもらうことにしました。
私自身の感覚もそうですし、これから先のことを考えると先様の負担になる
ような気もしているからです。

そんなわけで年々減ってきているのですが、それでも表書きを筆ペンで書い
ていると結構時間がかかります。昔に比べるとスピードが落ち、根気が続か
ないので、昨日の日曜日も机に向かいましたが、終了とはいきませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、88歳まで私のような者にまで年賀状をくださったY先生、
住所、宛名などは毛筆ですし、生涯どれだけの枚数を書かれたのかを思うと
気が遠くなります。20歳も年下の私が「そろそろ年賀状をやめようか」と
考えることがある、と聞けば笑われるかも知れません。

投函しなかった2011年の先生あての年賀状を見ながら「先生、いつまでも
現役で、日野原先生を超えて長生きしてください」と思いました。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年12月23日(木)更新

「ザ・プラターズ」のクリスマスディナーショウ

The Platters・・「オンリー ユー」の世界的な大ヒットが1954年
ですから、ナント半世紀以上も経ってる。もちろんオリジナルメンバーは
いないし、その後紆余曲折あって世界中で「ザ・プラターズ」を名乗って
いるグループが20近くもあると知ってびっくり。

当夜のプラターズのリード・テナー、ポール・アレンが20数年在籍して
いて、最も「The Platters」を正統に引き継いでいるグループ、と共演し
た友人でもある台湾生まれの歌手 寒雲(KAN-UN)さんから聞きました。

グレート・プリテンダー、マジックタッチ、マイ・プレーヤー、トワイライ
ト・タイムなど16ものゴールデン・ヒットを次々と生み、1億2千万枚の
レコードを全世界で売ったという「The Platters」も、若い人はほとんど
知りません。 時が経ったのを実感します。

したがって300名近い会場も、ほとんどが還暦過ぎのシルバー世代の男女
ばかり。しかし素晴らしいステージで、どなたにとっても、勿論我々夫婦に
とっても遠い青春を思い起こさせる“oldies”・・なつメロの一夜でした。


チラシ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前半は寒雲(ユニバーサルミュージック)が、今売り出し中の「月の離宮」
をはじめ10曲ほど歌いましたが、素晴らしい歌唱力に圧倒されました。
今まで客席でじっくり聞いたことが少ないので特に感動しました。

そしてThe Plattersが前述の曲のほか、クリスマスソングをはじめ、黒人
ヴォーカルならではの幅広い音域で「煙が目にしみる」、驚異の超低音
「16トン」などバンド演奏を入れて18曲をタップリ聞かせてもらいました。
(私の好きな“夕日に赤い帆”“ひき潮”を聞けなかったのは少し心残り
でしたが・・)

CD サイン色紙



記念撮影

思い出に残る2010年のXmasとなりました。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年12月15日(水)更新

日本人(男性)の簡易生命表

3日付けの拙ブログで事業承継について書きましたが、そこに「会社代表者
の平均年齢の推移」というグラフの他に、「日本人(男性)の簡易生命表」
というのも掲載しました。

再掲すると

日本人(男性)の簡易生命表
<日本人(男性)の簡易生命表:国立社会保険・人口問題研究所>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、このグラフを見ていて思ったのですが、3本のタテ線が示す年齢
が、それぞれ1割ずつ同年齢者が減っていく平均年齢を示していて、私の
節目とも重なるような気がして再掲してみました。

一番左のタテ線は、ほぼ60歳(還暦)で、この時点で10%が、68歳
(今の私の年齢)で20%が、そして5年後の73歳で30%死亡すると
いう表です。それから急速に下降線となり、右端の100歳のところで
ほぼ2,3%の生存率のように見えます。

そうか、現在では私の中学校の級友(1クラス50名ほど)のうち、2割の
10人前後がすでに鬼籍に・・ということになるわけで、そういえば大体そ
んな感じがします。感謝しなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は友人たちとの忘年会でしたが、女性が長生きという話になった時、
一人が、『男性は結構事故死というのもあるんじゃないか。女性は家に
いる時間が長いので、そういうリスクは少ないというのも平均寿命と関係
していると思う』と言った人がいた。

少しは関係あるかもしれないな、と思いましたが、それより女性の方が
生活を楽しみ、環境が変わってもクヨクヨしない性格(たくましい)。
翻ってストレスに弱く、順調な時は威勢がよいが病気や経営不振などの逆境
になると思いつめたりするのは男性に多いのでは、という気がします。

下降カーブに入る前に思いっきり燃焼しましょう。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年12月09日(木)更新

少年のような人=ノーベル賞の根岸英一さん。

Golf Digest Choice No.192 2011年1月号
<Golf Digest Choice No.192 2011年1月号>

ゴルフ雑誌=月刊『ゴルフダイジェスト チョイス』新年1月号の表紙で
破顔一笑されているのは?

ノーベル賞を受賞された根岸英一さん(75歳)です。
本当にこの方はテレビでも他のメディアでも拝見するのは笑顔ばかり。
こんなに楽しそうな日本人を最近見かけません。

同じ出版社の「週刊ゴルフダイジェスト」に先日インタビュー記事が載り、
根岸さんは、ゴルフとスキーとカラオケが大好きなんだそうで、どれも
独学なんだけれども、そこは科学者なので、日夜上達のために研究するんだ
そうです。

ゴルフも理にかなった素晴らしいフォームで、とても75歳とは思えません。
シングルハンディの実力をお持ちでしょう。インタビューのタイトルは
「ノーベル賞のつぎは、エージシュート、かな」となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インタビュァーの編集主幹が「いちばん難解なことを考える人が、いちばん
無邪気に遊んでいる。そういうものかな、と思いますが、ちょっとジーンと
くる光景です」と、里帰りとなった日の翌々日、文化勲章授賞式の前日の
11月2日、嬉々とゴルフに興じられる根岸さんを評しています。

文中、根岸さんの言葉から心に響いたものを・・

『私なんかインディアナ州という何もないところに住んでいますが、自分が
何かをやってさえいれば、とてもいい所なんです・・』

『アメリカという国は、車の免許が取れる歳から、嫌になる歳まではいい国
だと思います。今も家内は乗らざるを得ないから乗っていますが、朝ガレー
ジから出してくれと。ぶつけられるよりはいいかなと思って出すんですが
(笑)、そろそろそういう時期なのかなとは思います』

そろそろそういう時期というのは、日本へ帰国されるおつもりは?という
インタビュアーの質問に対してのものです。

ーーということは、エージシュート(年齢と同じスコアで回る=ゴルファー
究極の夢)は、日本でということになるかも知れませんね、と水を向けると、
『そうですね。短いところで(笑い)。それは新しいゴールのひとつですね』

笑顔とともにお答えもサービス満点。気さくで素晴らしい人で、人間的魅力
に溢れておられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『天真爛漫な人だった。少年のように、1打ごとに目を見張り、はしゃいだ
り、悔しがったり。こんな大人を久しく見なかったような気がする。だから
学問の神様に愛されるのだろう。そして、次はゴルフの神様の出番である』

と、インタビューした編集主幹の中村さんが最後に感嘆しています。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年12月03日(金)更新

なぜ人気がない?「事業承継・後継者育成セミナー」

福井県中小企業応援センター、県商工会連合会が主催する表記セミナー
「帝王塾」が、11月末から12月初めまで6回開かれる(無料)という
新聞告知があったので、娘夫婦に「行ってみる?」と聞いたら、夜2時間
半なら出れるということで「定員40名だからすぐ申し込んだ方がいいよ」
と話しました。

「帝王塾」とはすごいネーミングだな、と思いましたが、先日第1回の
レジュメを見せてもらったので感想を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申し込み者が21名しかいなかったそうでちょっと意外でした。
第一回の講師は、中小企業診断士の塩野富佐男さんで「事業承継対策の
必要性」というテーマ。
冒頭に「会社が会社として存続し続けるための中長期的ビジョンを考える
こと」と事業承継セミナーの意義を述べられ、
・後継者育成、円滑なバトンタッチは、経営者の最も重要な責務のひとつ
・家族、従業員、取引先、地域への義務を果たす
・不測の事態に備えておく必要がある
・遅すぎることはあっても、早すぎることはない
・経営者が60歳を過ぎて、後継者が明確でないと銀行も融資に慎重になる

いずれも納得できることばかりです。そのほか資料を一通り読ませてもらい
ましたが、その中のグラフで象徴的だと思ったのは、会社代表者の平均
年齢が、大企業では30年前と変わらず63歳なのに、資本金1千万以下の
企業では、5歳も上がっているということ。高齢化だけでなく、後継者難
という問題もあると思います。

一昨日、2回目の講義は○名に激減してしまったとのこと。(なにか主催者
の落胆が想像されて人数を書けません)。「どうせ無料なんだから」などと
いう理由なら、2代目、3代目さんの承継への意欲にもいささか疑問を感じ
てしまうのですが・・・。

応援のつもりで2枚のグラフを転載させてもらいます。

会社代表者の平均年齢の推移

日本人(男性)の簡易生命表
<帝王塾 第1回資料から>


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年12月01日(水)更新

「クリスマスギフトコレクション」

今日から12月。街にはバブルの頃のような高揚した雰囲気はもうありませ
んが、それでも先月末あたりからクリスマスを意識したイルミネーションや
音楽が流れていて「あ~、歳末なんだ」と。

今年の猛暑の夏、今では数少ない国産の“傘”を製造、独自販売されている
「福井洋傘」さんから、大手百貨店のクリスマスギフトコレクション用に
特別な「子供傘」(限定100本)を作りたい、ついてはデジタルプリント
で、プリント傘地を制作してほしい、との依頼がありました。

福井洋傘さんは、先代社長からのお付き合いですが、日本製の高級洋傘、
和傘(蛇の目や番傘ではありません。洋傘仕立てです)で、つとに有名です。
数年前、ヨーロッパの美しいレースが10mほど手に入ったので、これで
日傘を7,8本ほど作って百貨店に出したところ、たしか一本6万円ほどだっ
たと聞きましたが、あっという間に完売したとか。

20万円という傘も作りましたよ、と先日も聞いて驚きました。
洋服や着物、バッグなどしめて100万以上のオシャレにビニール傘はない
でしょうから納得しますが・・。
一振りすると、雨滴がさっと切れる特殊撥水加工品「ヌレンザ」は、トヨタ
のレクサスにも装備されて話題となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2代目社長の依頼で出来上がったコレクションが、先日よりそごう・西武
さんのカタログ「ロイヤル・プラチナ倶楽部」の“クリスマスギフトコレク
ション”として、グッチ、ルイ・ヴィトンのバッグや宝石のショーメ、時計
のフランク・ミューラーなどの海外一流ブランドに並んで掲載されています。

福井洋傘


福井洋傘

左上と右下がプリントで当社がデジタルデータを制作、傘の縫製は独特の
やり方をしますのでノウハウが必要なのです。
あとの大人用2点は他社制作の紋織で、同色の無地とのコンビは、上品さが
あってとてもよいものに仕上がっています。
グラスファイバー製の骨で12間張り、ハンドル(持ち手)も特別に制作さ
れたものです。

各色限定50本。子供用は@27,300円、大人用は@33,600円となって
います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***
今、日本では、人口とほぼ同じ年間1億3千万本の傘が毎年売られています
が(そのうちの50~60%がビニール傘)、日本製はなんと1%(160万
本くらい)という統計があります。

当社は30年余の歴史の中で、前半15年ほどは日本でも有数の傘地プリント
用の染型=「スクリーン型」を数多く製版していました。
婦人・紳士用は勿論、ディズニーやハローキティ、どらえもんなどのキャラ
クターの子供傘など、当社はそれで飯を食っていたといっても言い過ぎでは
ないほどでした。

それが、あっと言う間、10年もかからず全て中国へ移転してしまいました。
着物や下駄なども少なくなりましたが、傘は日常使う必需品です。
このように短期間に国内生産が絶滅した産品もあまり例がないのではと思い
ます。

思えば生き残ってきたのが不思議なくらいですが、サバイバルの記はまた
別の機会に。 2010年もあと残り僅かになりました。


株式会社横山工藝 横山国男

染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....