大きくする 標準 小さくする

2010年04月29日(木)更新

日経「私の履歴書」 夏羽織・・(有馬稲子さん)

今朝の日経「私の履歴書」は、女優有馬稲子さんの終章に近い文です。
「夏羽織を一枚残して」~人生最後の楽章の指針に~を興味深く読みました。

有馬稲子さんは、1932年4月、大阪のお生まれだそうですから、現在78歳。
私より10歳上ですが、若かりしころは日本映画の屋台骨を背負った美人女優の
おひとり、その後は舞台へ、と誰もが認める大スターです。

「私の履歴書」では、高名な監督との「不倫のいきさつ」などもカミングアウトされ、
そのお相手が週刊誌でも取り沙汰され、驚かされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みになっておられる方も多いと思いますが、今日の最後はこんな風に書かれ
ています。

『ある雑誌で読んで、NHKの朝のテレビで話して驚くほど大きな反響をもらった
先人の言葉がある。「夏羽織一枚を残して死ぬ」。つまり人の一生はほぼプラス
マイナスゼロ、わずかに夏の羽織一枚を残す程度に終えるのが理想だという
意味なのだ。もちろん、いま私はこれをたいせつな指針としている』

横浜の高齢者が多く住む分譲マンションに引っ越すとき、それまで住んでいた
代々木のマンションの地下倉庫に、大事な「宝物」だと思ってしまっておいたもの
が、なんとその9年間一度も出番がなく休眠状態だった・・。

こうして私は高齢者の暮らしの大事な教訓を得たとおっしゃっています。
『思い出は品物でなく、心に刻むものなのだ』と。(旅公演用の行李“ぼて”だけを
早稲田の演劇博物館に寄付、それ以外はほとんど捨てたとのこと)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏羽織・・着物を常用しなくなった最近ではどんなものか想像しにくいですが、
絽(ろ)や紗(しゃ)でできた風通しのよい夏用の羽織。

ただ、なぜ一つ残すものがこれなのかと考えても明快な答えは浮かびませんが、
なんとなく、残された人への押しつけがましさがなく、一陣の涼風を感じさせるよう
な遺品一つ・・とでも解釈すればいいんですかね。

そう遠くない将来、「終の棲家」へと考えている私には、心にしみる一文でした。



株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月27日(火)更新

オーバースペック・・過剰について

「経営者会報テストマーケティング」のご報告がいくつかあり、参考になりました。
ありがとうございます。澤田社長のプレゼンの内容は早速社内ミーティングで
従業員に話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物には本来最低限必要な(大事な)「機能」があり、たとえば車なら「走る・曲がる・
止まる」などではないかと思いますが、日本車などはそれ以外にいろいろな装備
を付加して世界を制覇してきました。中には「走る応接間」などと揶揄される車も
あり、こうなると個人の「趣味」「価値観」ですからそれをどうこう言うつもりはあり
ません。

ただ、ここへきてのトヨタの問題などが、「走る・曲がる・止まる」に関しての問題、
すなわち車の本来機能に疑問が向けられたことは考えさせられます。
新車を買って10年近く乗ったのに、一度も使わない「装置」や、いたれりつくせり
の「装備」、これらは当然コストを押し上げますが、マーケットでは逆にきびしい
価格競争に曝される、必然コストダウンの刃は下請けの方に向かってきます。

車の電子化もコストダウンと無縁ではないでしょう。一つの小さなチップの不具合
が「走る凶器」を現出してしまう、そしてそれが過剰な装備とは裏腹に、度を超えた
「原価低減」からくるものだとしたら・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は遠からず2~30万円の中国かインド製の軽自動車を買う、(収入減で買わ
ざるを得ない)時代がくると思っていますが、そのとき日本の「自動車産業」は
どうなっているんでしょうか。「特定の層のための車づくり」ということなら、大幅に
生産台数は減ることになり、裾野が広いですから国内での雇用も激減するでしょう。

携帯電話も同じです。ものすごい機能がついていますが、年寄りには無縁です。
高齢者の多い田舎では、車はマーケットに食糧を買いに行くために必要なだけ。
近所のお店はすべて壊滅、雨や雪の中を遠いスーパーへいくための必需品です。
余計な装備より、「走って、曲がって、止まって、安く買える」車でいいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マライア・キャリーが東京のホテルで「体験」したウオッシュレットに、すっかり惚れ
込んで「持って帰りたい」と言ったとか。
ウチにもありますが、まあ「いたれりつくせり」ですね。

古来より日本には考えさせられることわざがあります。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」 です。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月25日(日)更新

今ある命が全て。目の前にある生活が全て。

このブログの「公開日」は2006年4月24日となっています。早いもので4年の
月日が流れました。

衝撃のリーマンショックに始まる「世界同時不況」など、この間のいろいろな出来事
などが思い出されます。
私自身にとり、得たもの、失ったものがありますが、一つは「経済」というのは、
所詮世界中の人間の「儲けたい、自分だけは損したくない」という「我欲」に振り回
されるものではないか、と。

「経営学」というのはあると思いますが、「経済学」は、どんな立派な理論や体系を
学んでも、「自分だけは助かりたい、自分だけは損したくない」という流れが一旦
起きれば、国のトップや高名な経済学者が何を言おうと、情報化社会では世界的
な規模で民衆は走り出してしまうものだなあ、と教えられたような気がします。
(経済学を学んだことのない輩の妄言とお聞き逃しください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうことを考えると、生まれ変わって何かを学ぶなら心理学や哲学をやって
みたい、なにより「美学」なんてものに憧れます。

7年ほど前、「地蔵人間学塾」という寺子屋にしばらく通っていました。
先生は、曹洞禅の松野宗純老師です。(80歳の半ばを越えられ、今も横浜で
お元気にしておられます)

その時いただいたプリントに、
「今ある命が全てである。目の前にある生活が全てである」という一節があり、
毎日毎日を積み重ねていく、今日が、本当に良かったと思える一日、本当に
人間らしい一日、自分らしいと思えるような一日を求めてひたむきに生きていく
ことが大切である。とあります。 うーむ、「禅」はいいな、と思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ときどき「禅の道場・永平寺」の若い雲水さんが、市内の「マック」で、アイポッド
を聞いたり、談笑しています。お休みの日なんですね。
時代を少しずつ受け入れながらの“日常”もまた「禅」なんでしょう。
少しも違和感を感じません。

見ようによってはおかしな政治や経済、しかしそんなことにとらわれず、「今ある
命が全て。目の前にある生活が全てなのだ」と思って残された日を送りたい。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月22日(木)更新

おもしろおかしく「上坂経営センター」創立40周年記念セミナー

先日、当社が会計・ITコンサルなどをお願いしている上坂会計の創業40周年の
記念セミナーがありました。5年前からお世話になっています。

上坂経営センターセミナー

セミナーのタイトルは「せっかくの不況だから 夢・戦略セミナー」というものですが、
その意は、この不況期こそ、経営者にとっては、最大のチャンスだと思い、この
ような不況下でも、実際に、業績を伸ばしている企業の経営者を招いて、出席者
に何らかのヒントになれば・・というご案内でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つのキーワード・・・「ブランド」 「Web」 「アジア」に沿ってそれぞれ1時間の
ご講演をされたのは、

1) (株)アイジーエー の五十嵐義和社長
   「100店舗 100億を実現したブランディング戦略」
2) (株)小林大伸堂  の小林照明社長
   「3年で売上を2倍にした Web戦略」
3) (株)カズマ の数馬國治社長
   「高品質、短納期を実現した中国戦略」 のお三方で、

・この不況下に何をしたらいいのか?
・どのような考えで経営を実行するのか?
・将来に対しての今の戦略は何か? などについて休憩をはさんで4時間、本当に
聴きごたえ、見ごたえ(“開運印鑑”でネットで高名な小林社長は坂本竜馬の扮装
で登場し、上坂経営センターの若手と対談形式で講演し、盛り上がりました。
静かな話し口に似ず、ホントに面白い人)。

アイジーエーの五十嵐社長は、ユニフォーム製造・卸の業態を整理、思い切って
アパレル小売りに転換して躍進を続けている、日本生まれのファストファッション
ともいうべき「axes femme」を展開、その成功の秘密を語っていただきました。

カズマの数馬社長は、カーテンの製造ですが、大手の理不尽なそして虫けらの
ように扱う取引に堪忍袋の緒を切らし、それまで街づくりのボランティアなどの
仕事にも力を注いでいたのも一旦止め、命をかけたといっても大げさでないほど
仕事に没頭、中国でもその人間力、魅力から次々と工場、店舗を展開、ビジネス
を伸ばされています。(売り上げ規模グループ40億円とか。この講演がご縁で
明日、ホテルリネンの開発案件でご相談できることになりました。積極的に外へ
出て人に合わなくてはならないことを実感します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所用があり、上坂朋宏先生(公認会計士)の最後のご講演を聴くことができなかっ
たのですが、5年前最初にお会いした時の1時間近い面談は、ほとんど芸術や
文化についての話、そして私の「会計事務所変更」という決断をその場でさせたの
は、パンフレットにあった「Uesaka Consulting Firm (U.C.F.)~おもしろおか
しく今日から明日へ~」というコピーでした。

税務だけでなく、まず取引先企業を伸ばすためにいくつかの会社・事業部門や
プロジェクトを立ち上げられています。若いスタッフ中心に30名余、関与先は
430社にも上る(資料から)という「U.C.F.」がこれからも我々の「夢・戦略」を
強力に支援してくださるようお願いします。
40周年おめでとうございます。



株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月21日(水)更新

さよならジュリアス

関西に住まわれるカナイの友人、Uさんご夫妻の愛犬「ジュリアス」がとうとう天国
へ旅立ったことを、月命日ということで送ってこられた品で知りました。

16歳だったので短命ではなかったと思いますが、ここ2年ばかりのUさんの
献身的な看病ぶりに、携帯で話している動物好きのカナイが時々涙ぐんでいた
のを見ていました。

ウチの柴犬も同じような歳で、15年ほど前に亡くなりました。
「もう、長くないね」と夜は事務所の床に寝させて、カナイと高校生だった次女が
つきっきりだった中を、私は10日あまりのヨーロッパのスクリーン印刷関係の
見本市、企業見学旅行に出かけました。長女も1か月近い美大の卒業旅行中で
ヨーロッパを廻っていた時でした。

毎夜、ホテルから様子を聞くため電話したことが思い出されます。
旅の途中で息を引き取りましたので残念でしたが、今もその時のカナイからの
声にならない知らせと「犬はお前だけよ。もう飼わないからね」と約束したと聞いて
胸が熱くなった記憶が蘇ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いただいたバウムクーヘンが入った箱には「ジュリアス」の在りし日の写真が。
誕生日と旅立った日、箱の周囲にも小さい頃のスナップやいたずらっぽい表情の
ものも配されています。
モノクロームの画像が何かを語りかけているようで、悲しみを誘いますが、Uさん
の愛情と惜別の思いが溢れている素敵な個人オーダーパッケージでもあります。

季節になると友人から分けていただくスイカやリンゴを送ってあげました。
ジュリアスもとても喜んで食べたそう。

さよならジュリアス、愛情を一杯もらったUさんチで一生を送れてよかったね。

さよならジュリアス



株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月19日(月)更新

さまざまのこと思ひ出す桜かな

週末は近くの桜の名所、足羽山で「よさこい衣装デザインコンペ大賞受賞の祝い
と新入社員の歓迎会」を開きました。山の上は少し気温が低いせいか、うす灯り
のなかに浮かぶまだ満開の夜桜が幻想的。

薄明かりの中の幻想的な夜桜

表題の俳句は芭蕉の数少ない桜を詠んだ一首。たしか、伊賀の仏像のみが立つ
廃寺跡の桜を詠んだもので、最晩年の句だったとか解説を読んだ記憶があります。

桜の時期、この句は人それぞれにさまざまなことを思いださせてくれるような気が
してとても好きです。

毎年この時期、和レストラン“桜ばし”に架けられる色紙

この時季、いつもお世話になっている近くのホテルリバージュアケボノのレスト
ラン「桜ばし」さんに、以前差し上げた書家吉川壽一さんのこの句の色紙が
懸ります。

ホテルは日本の“桜百選”でも有名な足羽川堤を目の前にし、「桜橋」のたもとに 
建っているという「桜づくしのホテル」。

経営者ご家族のホスピタリティー、上質な調度品や季節のしつらいなどは、今時
のビジネスホテルなどでは味わえない、いわば小さなシティホテル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その「桜ばし」で先日カナイと食事をさせていただいた時の「箸置きマット」がこれ。

桜の絵と俳句が描かれた箸置きマット

扇にて酒くむかげやちる桜 の句が。

俳句は好きでも素養のない私には、作者不詳で意味ももう一つでした。

あとで社長の妹さんの支配人が教えてくださいました。

作者はこれも芭蕉でした。

爛漫の桜の木の下、興のおもむくまま謡曲の一節を舞う。扇を大杯に見立てて。
そこへ一陣の春風が吹き、桜の花びらが扇の盃に舞い落ちてきた・・ というよう
な意とか。

桜前線は今日はもう北上中です。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月15日(木)更新

「カイトボード」のベストポイントとは知らなかった。

若い米国人の友人、D君が先週末から4日ほど我が家に滞在しました。
日本は初めてだそうですが、「鮨と日本酒」に目がなく、「カラオケ」「温泉旅館」
「禅の道場(永平寺)」などにも大いに興味があるとのことなので案内しました。

しかし、最大の目的は趣味の「カイトボード」をしたい、それも我が家から近い海岸、
世界のカイトボーダーなら誰でも憧れる「イツキ」でやりたいと前もって連絡があり
ました。

「イツキ」??、どこそれ??私とカナイは首をかしげたのです。聞いたことない。
大体“カイトボード”って何? 初老の私達にはわからないことばかり。

ハイ、インターネットです。
分かりました。いろいろなことが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「イツキ」とは“五木”のことで、市内の西端日本海に面する「鷹巣海水浴場」の
隣地の砂浜で地元の人しか知らない名称のようですが、世界のカイトボーダーに
は有名なスポットとのこと。

「カイトボード」とは、山の上から滑空して飛翔するあのカイト(合繊製のタコ、翼)
と、足にスノーボードに似た板を履き、海上(冬は雪面、凍結した湖面など)で風
を捕まえて滑走、飛翔、着水してカイトを操りながらセーリングするスポーツの
ようです。

’99年ごろ、フランス人がハワイで初めてやったとか、その頃とはカイトや操作
器具も大分進歩して、今ではヨーロッパを中心に愛好家が増え、米国でも2万人
くらいいるらしいとのこと(D君から聞きました)

カイトボード ~イツキ海岸にて

来日翌日の土曜日(10日)は、絶好のカイトボード日和。
日本では草分けと言われる近くの三国海岸で専門ショップを開いている赤土正剛
さんの案内で、数時間のイツキを楽しんで大満足したようです。

カイトボードのワールドカップで2位になったこともあるという、赤土さんから
「なぜイツキ(五木)なんですか?」を聞きました。

「北東の方角、あそこに石油備蓄基地が見えるでしょう。あのタンク群が日に照ら
されると温度が上がり、上昇気流が発生するのです。するとこのあたりの空気が
引っ張られ、南西からの風が発生します。沖が静かなら波はあまり高くならず
しかも遠浅でないので着水の時ケガをする危険性が少ないのです」。

ナルホド納得。我が家からそう遠くないところに「世界有数」があることを初めて
知りました。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月09日(金)更新

王貞治さん・・桜のような人

先週3日、4日の週末は京都の北、宝が池の「国際会議場」での国際ロータリー
第2650地区(京都・奈良・滋賀・福井4県)の地区大会でした。

会員総数5000名近い日本でも最大の地区(ゾーン)。今年のホストクラブは
久しぶりに「京都ロータリークラブ」で地区の中心的存在。
会員には裏千家総帥の千玄室(前宗室)さんをはじめ、京都の有名旅館、名門
企業の経営者がキラ星のごとく並ぶ。

ロータリークラブだけではないですが、会員の高齢化→減少、制度疲労もあって
低迷する奉仕活動をなんとか再生へ、ということで本年度は会員夫人の参加も
企画、会議場のある宝が池の満開の桜を背景に、舞妓さん、芸妓さんを配した
「園遊会」、チケット入手がなかなか困難な祇園甲部「歌舞練場」の「都をどり」の
観覧など華やかなエクスカーションの数々で多くの参加者がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本会議のプログラムの一つ、今年の地区テーマ「育てよう、人」に沿った記念対談
には王貞治さんが登場しました。

王さんといえば早実のエースとして出場した、昭和36年の甲子園(選抜)でたま
たま親戚の新聞記者に連れられて記者席の隅から見たこと(社会人1年生だ
った私)、15年ほど前、ゴルフ場のイベントで長嶋さんとともに来場した際、運営
のお手伝いをしたので間近でまぶしい思いで見たことがあります。

今回、1時間ほどのアナウンサー(スポーツ担当)とのリラックスした対談を聞いて
“人間 王貞治”さんに深い感銘を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大げさでなく、「王貞治とはこういう人だったのか!」と、その人間性に触れた感動
は今日まで続いています。

巨人の監督を藤田元司さんから引き継いだころは「全試合勝つことしか頭に
なかった。巨人の監督とはそういうものだ」と。
しかし、解任されてから数年後、再び中内ダイエー会長からのたっての要請で
「福岡ダイエーホークス」(現ソフトバンク)を引き受ける時には「50敗まではして
いいんだ」という考えに変わっていたと。(シーズン130試合、優勝ラインは80勝
が目途とされる)。

また王さんは1時間の対談中、選手や球団関係者だった人への「うらみ・つらみ」を
一言もおっしゃいませんでした。アナウンサーが水を向けると「楽天の前監督の話」
を引き合いに出されて会場を爆笑させましたが、それも旧知の間柄なのでジョーク
まじりに話される。

「世界野球」での優勝の話も出ましたが、「日の丸」を背負うことへの誇り、個人の
成績より「フォァー ザ チーム」に選手を一丸とさせていくことが、何より大事と
説かれる。

しかし、それを可能にしたのは王貞治の人間力だったことにあらためて気付かさ
れました。飾らない、自分の言葉で話す。そしてあたたかい“桜花”のような見事な
日本人を見ました。

前号でソフトバンクの孫さんについて書きましたが、また違った魅力溢れる人物を
続いて識ることが出来たのは幸せでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば会議の写真も見事な“京都の桜”も撮ってないですね。きれいどころ
ばかりで。

古都の夜のパーテイー

前夜の「国際ロータリー会長代理歓迎晩餐会」での華やかな舞台。


歌舞練場

「都をどり」歌舞練場での呈茶席。京都の文化の厚みを感じさせてくれます。


茶菓子

お菓子はとらやの上用まんじゅう。器はお土産に。裏に「都をどり」の銘が。


舞妓さん

宮川町の舞妓さん。中学卒業してこの世界に。18歳で「舞妓さん」から「芸妓さん」
へ。他府県出身者が多いとか。

日本と日本人のまだまだいろいろな素晴らしさを感じさせられた印象的な日でした。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月05日(月)更新

孫正義講演LIVEを見て感動しました。

USTREAMでソフトバンクの孫正義社長が5000人の主に学生の前で講演した
「孫正義LIVE2011」(全編141分)を見ました。(3月29日於国際フォーラム)
5日(今日まで)のUPとか聞いていますのでまだの方は是非ご覧いただければと
思います。

中学生のとき、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで、高校へ入学するも即退学
してアメリカへ。寝る間も惜しんで勉強、3カ月で高校の全教科を履修、大学へ。

「自分の一生をかけるにふさわしい仕事を見つける!」「登りたい山を決める!」
自分は何をなすために生まれてきたのか、を自分に問い続けたまさに現代の
「竜馬」のお話です。感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫さんが何度も口にした言葉は「高い志を持て」です。

ソフトバンク・孫正義さんに対する評価には異論もあるようですが、いつの時代も
「事を成す人」にはつきものです。

NHKの大河ドラマ「竜馬伝」を見ている若い人が多いようですが、「引きちぎら
れるほどの情熱」を説く52歳の日本人がここにいます。

全ての日本の若者に見て欲しい。  勇気づけられました。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年04月02日(金)更新

「情報共有」「顧客対応」に"社内専用ブログ”を使う。

4月1日から新年度。当社も33期目に入りました。先期の決算は厳しいものです。
売り上げの落ち込みはともかく、利益面は開業以来の悪い成績。

「チェンジ!」です。環境がすっかり変わってしまった。そのためにはまず社員一人
ひとりの意識を変えなくてはなりません。

インターネットを使って「染と型の工房・横山工藝」「オーダーよさこい屋」を展開し
てきましたが、新たに「オーダーぷりんと屋」を開業しました。
すべて価格競争に巻き込まれない、いわば「定価」のないビジネス(個客自身の
ものづくりサポート)を志向しようとしています。自社の持っている「強み」で役に立
つことができれば、ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのコンセプトはいいのですが、問題は社員の「いつもコストを意識した行動か」、
「一人よがりの仕事の仕方」にあると思い、何とか「情報の共有」ができないか
と考えてきました。要するに「適正な利益を踏まえた上でのお客様への最適提案」
はどのようになされるべきか、経営者、リーダーがタイムリーな指導、助言をする
ためにはどうしたらいいか、です。

当社のような小企業ではシステムに多額の費用をかけることはできません。
そこで出てきたのが「情報共有・顧客対応」に“社内ブログ”を使う、というアイデア
です。完全に「クローズ」の環境も守られます。

「その加工だったらA社の他にB社があるので相談してみてください」「先日、この
ようなやり方で仕上がりもよくお客さんにすごく喜ばれた」「○○のコストが入って
いないよ」などなど失敗や成功を担当者一人のものだけにとどめておくのは大き
な損失ですし、また同じような失敗、ミスを繰り返さないことにも役立ちます。

この仕事に携わる経営者、リーダー、スタッフ10名は、毎日上がってくる「案件」
の全てに目を通し、必ず「コメント」をつけることを義務付けました。
そうすることで「今、会社で何が・・」を共有したいのと私や専務が持っている経験、
知識、ネットワークをスタッフ全員のものにしたいのです。事業承継の実務版とも
云えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

顧客管理、採算などを管理するシステムはありますが、ものによっては年間30万
円ほどの費用がかかります。「ブログ」なら月に300円ほどの維持費です。
まだ、日々フォームなどの変更、修正など試行錯誤の部分もありますが、アイデア
を出してくれたスタッフに感謝しています。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....