大きくする 標準 小さくする


2年間ブログを書いて思うこと。

投稿日時:2008/08/20(水) 06:20rss

この「社長ブログ」は、2006年の初めごろ、久米繊維工業の久米社長さんから
構想の御説明をいただいて、登録NOをいただいたのが4月、グズグズしていて
実際に書き始めたのは8月でしたから、ちょうど2年になります。

その前に社員の手助けで「メルマガ」をしばらく発行していたのですが、アナログ
人間の私にはコンピュータとかITの仕組み自体がもうひとつよく理解できず、
(これは今でもそうですが)ただすごい時代になったな、と感嘆するばかりでした。

しかし今ではブロガーの数だけでも日本で数百万とかだそうですし、それぞれが
自分の意見を開陳し、それは確実に少しずつ社会を変えていっているはずです
が、将来の「この国のかたち」とどう結びついていくのかは私にはわかりません。

ただこのような急速なITの普及には、日本人の教育水準、識字率、日本語ワー
プロの発明などが深く関係しているようにも思います。
書棚に「ヨーロッパの看板」というデザイン書がありますが、鋳物や石、木で出来た
古い看板はなかなか味があり、ヨーロッパの古い街並みとマッチして景観をつくる
小道具になっています。しかしこのような「絵看板」は実は近世まで文字が読めな
い人が多いために必然的に靴や鍋の絵を描かざるを得なかったらしいですから、
早くから大陸から漢字を取り入れただけでなく、ひらがなやカタカナまで発明した
「文字の国」日本の文化力は大したものです。しかもそれを「寺子屋」で一般庶民
までが自分のものにしたのですから、誇りを持っていいことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2年間ブログを書いてみて、私にとっての大発見は「素晴らしいブロガー」の
存在です。それぞれの人生や価値観、仕事、趣味など専門家、素人、野次馬を
問わずこんなに才気溢れる人がいたんだ、という驚きとともに、羨ましい文章力、
筆力、巧まずして現れる人格、品格、人間的魅力などなど。

今までは市井の一個人が「何かを表現する」ということはなかなか困難でしたが、
「ブログ」というツールを手にしたこれからは、種々の副産物や少々の問題があっ
ても、ますます面白い世の中になる予感がしています。当然既存のメディアが
影響を受けないはずがありません。

内向き、縮み指向と言われる日本ですが、この新しいコミニュケーション(C)手段
を得たICT社会は、政治、経済、人の価値観までゆっくり変えていくかも知れない
と思うこの頃です。

久し振りに明日は久米繊維工業さんを訪問することになっています。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

トラックバック一覧

コメント


はじめまして!

はじめまして!

三元ラセン管工業の高嶋と言います。
私はブログを始めて3年半ほどになりますが、それによって沢山の素晴らしい方たちと出会うことが出来ました。
久米社長さんとも出会いこのブログをはじめるようになりました。

サーフボードの田嶋社長さんと、ある勉強会で共に学んでおり、横山様とお知り合いという事をお聞きしコメントいたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

また、久米社長さんにお会いしましたらよろしくお伝えくださいませ。

Posted by 高嶋 博 at 2008/08/20 09:17:00 PASS:

突然すみません。

はじめまして。
京都大学経済学部1回生田丸悟郎と申します。 
私は今、ゼミで旅行業界、祖父母と孫との関係について調べています。その中で8月1日の横山様のブログを拝見させていただきました。
そこで、お孫さんと良好な関係でいらっしゃる横山様にいくつか質問をさせていただきたく思い、厚かましいのを承知でお願いしている次第であります何卒ご返事いただければ幸いです。

以下質問となります。
・お孫さんとの旅行、外出は、祖父母、父母、孫のうち、どなたがお誘いになるのでしょうか。
・お孫さんとの旅行、外出はご自分の楽しみとお孫さんの楽しみどちらを優先するのでしょうか。
・お孫さんの楽しみはどのようにしてお知りになるのでしょうか(例えば、父母から聞く、あるいは孫に直接聞く といったようになるのでしょうか)。

お忙しい中、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。お返事は以下のメールアドレスにお願いします。
g_tamaru5156@yahoo.co.jp

Posted by 田丸悟郎 at 2008/08/20 11:42:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....