大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


明石家さんまさんもたじたじ―野口健さん待ってます

投稿日時:2007/10/30(火) 10:44rss

昨夜の民放TV番組「さんまのまんま」―ゲストはアルピニストの
野口健さん。

先日BSにも出演されていて、その独特の「語り口」には時々大笑い
させてもらいましたが、それにしても天然とも思えるボケぶりの陰に、実は
「目の前で8000m超の頂上を極めて下山に入るパートナーが、意識
朦朧のなかで、自らゴーグルを投げ捨て、ザイルを解いてダイビングして
しまう、それをスローモーション映画のように見ている自分」という
極限の経験をした者だけが持つ、突き抜けた死生観、生還するものに
必要なタフさとは・・(私はそれを“真っ当な恐怖心”と“ユーモア”で
はないかと思いましたが)、いくつもの厳粛な事実の前にさんま氏も
いつもの自分の土俵とは勝手が違うな、と思いつつ深く引き込まれて
いくのが見ていて分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

野口 健 =1973年アメリカボストン生まれ。外交官の父に伴い、
世界各地で幼年時代を過ごす。偶然に書店で見つけた故・植村直巳氏
の著書「青春を山に賭けて」に感銘を受け、登山を始める。‘99年、
二度の失敗を経て念願のエベレスト(ネパール側)の登頂に成功し、
「7大陸最高峰世界最年少登頂記録」を25歳で樹立した。その後、
エベレストや富士山に散乱するゴミ問題に心を痛め、清掃登山を開始。
・・・(略)

以上のプロフイールは、11月7日、私が所属するロータリークラブの
企画「新世代のための会議」で中・高校生600名を前にして野口健さんの
「富士山から日本を変える」の講演会のチラシから抜粋したものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、山岳小説や「K2―悲劇の山」などのドキュメンタリーを夢中で読みま
した。名優スペンサー・トレーシー、それにインド系の美しい女優さんだった
アンナ・カシュフイが共演した映画「山」、 神とも崇められたアルプスの
名ガイド、ガストン・レビュファの華麗なロッククライミング技術とアル プス
の絶景(題名を忘れました)、そしてなにより私と同年代の人は学校 から
の「団体映画鑑賞」でゾロゾロと見に行った、サー・エドモンド・ヒラリーと
シェルパ=テンジンの「エベレスト征服」(エリザベス女王戴冠式に花を添え
ましたね。1953年)。それに日本山岳界の金字塔、槙有恒の「マナスル
登頂」に心躍らせた思い出があることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

引く手あまたの野口健さんの講演会は、当日夜、広く市民を集めて開催され
るのがメインですが、その前に次代を担う中・高校生に「生きがいや、今
力を 入れている地球温暖化に対する取り組み」についてお話をしていた
だく 幸運を得ました。 野口さん、楽しみに待っております。

講演会広告

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....