大きくする 標準 小さくする


自分の載っている新聞はちょっと気恥ずかしいもの

投稿日時:2007/09/07(金) 09:49rss

今朝(7日)の地元紙「福井新聞」の“文化・生活面”に私の写真とオーガニック
コットンに関する記事が掲載されました。

オーガニックTシャツ

少し前のブログに助田茂蔵さんの謄写版絵を、久米繊維さんのオーガニック
コットンTシャツにプリントして好評だった、と書きました。

文化・生活面を担当する記者(女性)が、最近なにかと話題の「オーガニック」
を調べるうち、久米繊維さんを知り、そのつながりで地元の当社を訪ねて来ら
れた、ということのようでした。

「社長ブログも読ませてもらいました」と嬉しいことを仰ってくださいましたが、
とにかく「オーガニックT」のPRになってよかった、というのが私の感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、新聞社やTV局からの取材の申し込みは、シャイな私にとって、いつ
もちょっとした決心が必要で、今回も娘に押し付けようとしましたが、「あまり
詳しくないから社長が出て」と、一蹴されました。娘は地元TVの取材などでも
ものおじせず、うまくこなしているように見えるので頼みたかったのですが。

友人の書家の吉川寿一君は、しょっちゅうマスコミに顔をだしていますが、
たまに他の同級生や知人の顔を紙上で見つけると、「あいつも歳とったな」とか
「儲けているみたいで羨ましい」とか余計なことが気になる「お年頃」なんです。

髪の白さや、後退、顔のシミなども多少は気になりますが、それよりやはり私の
場合はちょっと「気恥ずかしい」というのがあり、自意識過剰なんでしょう。

数年前、JGA(日本ゴルフ協会)の委員を委嘱されたときは、地元紙のスポーツ
面にかなり大きく写真と紹介記事が出て、しばらくちょっと人に会いたくないとさえ
思いました。クラブ(ゴルフやロータリー)へ行くと、「新聞見たよ、なんとかかんと
か」とすぐ声がかかってくるからですが。

「仕事もせず、ゴルフばかりやってる人」と思われたくない、でもゴルフは歴史や
ルール、コース設計などもかなり勉強もしたし、名誉なことじゃないか、などと
思いは乱れて・・・・。 でも誰も本人が思うほど気にしていないんでしょうね。

それでもリタイアも近くなり、自社の「情報発信」に役に立つなら、と自分に言い
聞かせているのですが、先日「高齢経営者ブロガー」とかの話題で、地元TV
番組の企画があって説明を受けたのですが、「しばらく延期になりました」という
連絡をいただいて、残念どころかやはりホッとしてしまうのです。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....