大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ゴルフが救う二人の友人のこれからの人生

投稿日時:2009/07/24(金) 08:15rss

未曾有の不況の中の事業承継、新規事業=設備投資、頭の中がハイテンション
になっているせいか、好きな趣味なども後景にかすんでいるような気がします。

ゴルフも格段にプレーする回数が減り、ひどいスコアが出て、「どうしたの?」と
ニギっている友人から(嬉しそうに)言われることもあります。それどころではない。
仕方がない。練習もまったくしなくなっているのだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の昼、打ち合わせがあって、市内のホテルのレストランへ行くと親友のM君
がひとりポツンと座っている。小学校入学以来の付き合いだからなんと60年にも
なるのです。

「アレ?、なんでここに」「おう、明日で退職なんで、部下の女の子がお昼をご馳走
してくれるって」「それなら君がご馳走すべきやろ。世話になったのは君の方だろ」
「アハハ、それもそうやな」という会話をして、しばらく空いている席に座って雑談。

学卒後、地元の有力なカーディーラーに勤めて45年、大陸人の血を引いているか
らかおおらかで独特の人柄ですが、伝説になっているほどの凄腕の営業マン
でした。 
ここ10年ほどは経理・総務の役員を務めていましたが、いよいよ退職です。
おめでとう。パーフエクトなサラリーマン人生だったな、と言ってあげたい。

「これからはゴルフ。君にいろいろ楽しみ方教えてもらったし」。珍しく殊勝な顔で私
に礼のようなことを言います。

ゴルフは付き合いでやっていたようですが、すごい腰痛持ちで、プレーが終わって
帰宅すると玄関へ這って入ったこともあるというので、何度か練習を一緒にやり、
「打ち方に無理があるから腰痛になる」とフオームを直したことや、コースマネジメ
ントが大事というようなことをやかましく言いました。いちいち下手な理論を言うので
キレそうになったこともありますが。

「奥さんにゴルフを教えろよ。二人で芝生や森の中を歩くのはいいぞ。旅行の楽し
みも増えるから」。「ウン、そうしようと思ってる」。
そこへ、件の女性が現れたので、挨拶して別れました。・・・“よい老後をね”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つ。少し前になりますが、以前同じロータリークラブに在籍していたIさん夫婦
とコンペで同組になりました。

Iさんは重い腎臓障害で一日おきに透析の身、その治療のせいか聴覚にも重い
障害が出ているのです。
人後に落ちないゴルフ好きで、引退した今はゴルフが唯一の病気を忘れられる
時間という感じに見えます。歩行もゆっくりですが、黙々とボールを追いかけてい
ます。でも楽しそうです。

この暑い中、水はほんの少量しか取ってはいけないのだそうで(排尿にも問題?)
本人も大変でしょう。私は奥さんとカートで二人のとき、次のような会話をしたの
です。 (奥さんもかっては県の女子アマに出場したほどですから上手です)。

「奥さん、ゴルフやっててよかったですね。失礼ですけどやっぱりこうしてコースに
出ると何より気が晴れるでしょ?」
「横山さん、それはもうゴルフやってなかったら気が狂ってると思うのよ。主人は
もう車の運転をやめてるし、病院へ連れていくのも私。終わるまで何時間も待って
いるんです。あのようにあまり聞こえないから大きな声を出すので疲れてしまう」。

「でもこうして広いきれいな景色の中で、たまに好きなゴルフをさせてもらえて、
主人も嬉しそうだし、それで毎日なんとか頑張れるのよ」。
・・・・・救われた気がしました。

バブルがはじけて今やプレー費も信じられない低料金。リタイア組はもちろん、
女性ゴルファーが増えているのはとてもいいことだと思います。

ビバ・ゴルフ!


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル広巾生地の「染の布」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2008年制作事例イージーオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

トラックバック一覧

  • » 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から、お薦めのブログをご紹介しています。今回のお薦めブログは横山工藝の横山国男さんです。 *  ...
  • » Golf Bag from よしくま日記
    数年前から、ゴルフをはじめました。 お仕事の関係で1度コースに出ただけで、 あと

コメント


ゴルフお好きなんですね

横山さん、おはようございます!
来週、よろしくお願いします。

ゴルフ、お好きなんですね。
私はまだ始めてなくて、
周りに30代のゴルフを始めたばかりのメンバーが
ウヨウヨしていて、あらゆる方面から
「井寄さんもゴルフやりよ」とお誘いをいただいております。

ただ現状でゴルフを始めると
(夢中になるたちなので)
家庭人としての役割がほぼ果たせなくなるので
躊躇しています。

ゴルフを始めた暁にはぜひ個人レッスンをお願いします。

Posted by いよりん at 2009/07/24 08:46:00 PASS:

ゴルフはもっとあとで。

いよりんさん。週末です。お疲れさまです。
ゴルフはもっとあと、50代で時間に少し余裕ができてからでいいと思います。(女子プロを目指すわけではないんですから)。始めた年齢の半分のハンディキャップまではいく、と言われています。ただし、その時はいい先生につくこと。
(私のゴルフはプレーより、「肘掛椅子のゴルフ」。どちらかといえば観たり、読んだりが好きな方です。理事長杯を獲り、最高ハンデは4、アルバトロスもホールインワンも経験しました。幸せなゴルフライフを送っている方だと思います)

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/07/24 18:06:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....