大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月29日(日)更新

画家とその老母のように・・死ぬまで家で暮らせたら。

光陰矢のごとし・・早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。
最近は時々老後の自分あるいは夫婦の暮らし方を想像してみることがあります。

母は82歳のとき脳卒中で倒れ、そのまま3日ほどで亡くなったので、施設の
お世話になることはなかったのですが、父は5年ほどの間、デイケア、短期入所の
あと、特養施設に入れていただき、96歳でこの世を去りました。

父が死んだのは10年ほど前ですが、その当時介護施設では私達が驚くような
十分なケアが行われていて、食事、おやつ、リクリエーションなどの催事まで、明治
生まれの職人で真面目な仏教徒の父は「ありがたい、ありがたい」が口癖でした。

しかし、施設からの帰りの車の中での私達夫婦の会話はいつも「我々が介護を
受ける時代までこんなこと続くわけがないだろうな」といったものでした。
近未来がどのようなものになるか、まだはっきりした形は見えていませんでしたが、
最も確実だったのは、日本は人口が減少するということ、特に生産人口が減り、
非生産者、高齢者が増大すれば、内需は不振になり、税収は伸びないまま国の
借金をこれ以上増やせないとすれば、医療や福祉のサービスは低下せざるを得
ない。この面では予想したとおりに事態は進行しているといってよいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり前、TVだったと思いますが、場面はヨーロッパ(ポルトガルだったかな)の
ある初老の画家の家というかアトリエ。(以下も記憶は一部正確ではありません)

画家は仕事をしています。(大きなイーゼルを立てて花か何かの絵を描いている)
アトリエは古いですが、かなり広い部屋です。
ガウンを着た老女がおぼつかない足取りで、杖をつきながら絵に歩み寄り、微笑
みながら画家(息子)に何事か話しかけ、そのあと小鳥にえさを与えているような
シーンがありました。
その大きな部屋には老母と画家のベッドもあります。キッチンやトイレも近く、別の
コーナーには食事のためのテーブルもあったような気がします。

息子は仕事をしながら、高齢の母親の世話もしているのです。別に特別という
感じではなく、当たり前の暮らしをしているといったこの「何気なさ」「親子の静かな
会話」などに深く感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳梗塞で下半身不随になったとはいえ、介護に疲れた多忙な私達は公的な施設
へ父を預けました。しかし十分なケアを受けられたことを喜んでいるかに見えた
父にも寂しさはきっとあったに違いない、と今は思うのです。

どのような老後が待っているのか、想像してもつかめませんが、最近私達夫婦の
おぼろげな近未来想定図は、画家とその老母のような暮らしができたら、と考えは
一致しているようです。どちらが先にお世話になるとしても。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2008年06月03日(火)更新

感動した謄写版絵師・故助田茂蔵さんの法要記念品

昨年の夏、拙ブログでご紹介した最後の「謄写版アーチスト」とも言うべき、助田
茂蔵さんが過日93歳で亡くなられました。

まだこの春まで、植物細密画(ボタニカルアート)の写生を続けられておられたよう
ですが、素朴な設備・手法ながら、戦後とくに簡易印刷としてどこでも使われた
謄写版印刷をアートの領域にまで持ち上げた稀代の職人(絵師・彫師・刷り師)
でもありました。 私の仕事であるシルクスクリーン(染型)、ステンシルの原形とも
いえます。

残念ながら、お目にかかる機会がありませんでしたが、茂蔵さんの作品を昨夏
インクジェットプリントでTシャツ(オーガニックコットン)にする企画を,ご子息の
篤郎さんに提案し、地方紙にも取り上げられて大変喜ばれる結果になったことを
嬉しく思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、篤郎さんから、満中陰法要記念の品(花の色紙)と、ご挨拶状(ともに謄写
印刷です)をいただきましたが、故茂蔵翁の死を目前にした「いのち」の不思議さ
について書かれた短い文章に感動しました。
薄墨で印刷された定型のご挨拶状をいただくことも多いのですが、美しい色紙と
ともにご紹介したいと思いました。ご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 謹啓 父・茂蔵の葬儀に際し、ご丁重な御香資を賜り厚く御礼申し上げます。
六月一日、故茂蔵の忌明け法要をすませることができました。
思えば、病床の父をお見舞い下さる方々やお世話下さる看護師さん達に、父は
ただ「ありがとう ありがとう」の毎日でした。と同時に、絶食の毎日でもありました。
そんな中で、父が私達に残してくれた短い文章があります。それを記させていた
だき挨拶とさせていただきます。

     私は今までお食事を頂くことは、生活の中でも、いちばん楽しく
     幸せな時間だと思って来ました。
     病気になって、食事を頂くごとに、それは今までに味わったことが
     ない苦痛発生の原因になることもあるという体験をしてみると、
     何が善で、何が悪か、自分で解ったような顔をして、かんたんに
     決めていた愚かさに気がつきました。
     いのちは苦痛の中にも生きています 苦しみをとりのぞく必要の
     ない世界を悠々と生きています。  不思議です。

 法名は「釈 相應」で、生前に自分でつけたものです。ありがとうございました。

                    平成二十年六月一日
                                    助田 篤郎   』

助田茂蔵さんの謄写版絵          合掌


横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2008年02月21日(木)更新

「酒を飲むのは時間の無駄 酒を飲まないのは

人生の無駄」という中国の諺があるそうです。

なかなか含蓄があるような気もしますが、これなら「酒」のところに、たとえば「ゴルフ」
とか「マージャン」とか、要するに趣味とか、道楽のたぐいを入れてみても成り立つ
とも思えます。

それをしない人から見れば、時間の無駄のように思えることでも、本人にとっては
人生を送る上で大切なもの。「ホットイテちょうだい」といいたいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本を読むのは時間の無駄 読まないのは人生の無駄」と言い換えると、
本好き、読書好きにとっては我が意を得たり、となるのですが、「本を読まない人
の強さ」とも言った人がいて、納得する部分、事例もあるのが悔しいところ。

あまり本を読んでいるようには見えないフシがある友人がいるのですが、これが
めっぽう商売がうまいのです。とにかく人に会う、携帯はフル回転、自分の足と目
で掴んだ情報をしっかり持っている、したがってハンパじゃない消息通なので他の
友人とCIA並だな、とても我々には真似できないな、と感嘆、羨望も。
ナイスガイですが、その情報網には捕らえられないようにしなくては、と誰もが思っ
ているかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが社の近くに小さな居酒屋さんがあって、夕方信号待ちで止まっていると、
女将さんらしい人がのれんを出している光景に時々ぶつかります。
きれいな人なのでちょっと気になっていましたが、一度も行く機会がないまま10数
年たってしまいました。

今日夕方になって古くからの友人がこのお店から電話をかけてきて、「今、横山
さんもよく知っている神主さんと飲んでるから来ない?」とのお誘い。ご近所の
知り合いも一杯いて、1時間ほどお付き合いして帰宅、このブログを書いています。

酒も肴もうまく、女将さんもきれい、おしゃべりも楽しかった。すなわち時間も
人生も無駄ではなかったという稀な例ということでしょうか。


横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2007年12月11日(火)更新

銀杏(ギンナン)

名古屋に住む家内の友人から、今年も沢山の立派な銀杏(ギンナン)が送ら
れてきましたので、炙るために古い道具も持ち出してきました。


銀杏と炙り器

ものの本によると、「ギンナンは日本全土で生産されているが、特に愛知
県稲沢市が生産量日本一」とあります。名古屋の友人宅もお屋敷の中に
大きな銀杏(イチョウ)の木があるそうで、外皮をとる専用の「洗い機」
もあり、お祖母ちゃんがこの時期せっせときれいなギンナン作りをされる
とか。

子供のころ、ろくなおやつなどの無かった時代は、ギンナンも貴重品。
ただ、時々足の甲に「デキモノ」ができるような体質だった私に、母は
「毒やであんまり食べたらあかん」と注意された思い出があります。

実際に「ギンナン食中毒」というのも、戦後すぐに子供によくあったよう
で、その原因となる成分も今ではよく知られています。

外側の硬い殻の合い口を金槌などで軽く「ポン」と叩いて、すこし開口
させ、(あらかじめ少し割っておかないと、火で炙ると爆発し、肝心の実
まで粉砕してしまうからですが)写真のような「炙り篭」にいれて、七輪
や火鉢(今ならガスコンロ)の上で中のギンナンを時々揺らしながら炙ります。

先日おすそ分けした「鮨屋」の女将さんが、「割らずに茶封筒に入れて、
電子レンジで3分ほどチンすれば簡単よ」というので、やってみましたが、
爆裂してしまいました。もう一度秘訣を聞かねば。

熱いギンナンは独特のちょっとした苦味で、季節と共に郷愁を感じさせ
ますが、今は「茶碗蒸し」の必須アイテムとしてしか若い人は知らない
かもしれません。

なおイチョウの木には「雌雄」があり、ギンナンが実をつけるのは雌の
方、広葉樹ではなく、針葉樹の仲間であることも今回初めて知りました。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2007年12月11日(火)更新

(お)歳暮・・腹の足しになるものか、心の足しになるものか。

私の座右の書の一冊に草柳大蔵著「日本人のお行儀」という本があります。
10年ほど前の本ですが、書かれていることと実態はますます離れていくようで、
かく言う私も思い返してみると、無知なるが故の所業が数々あり、「無かった時
間」にして欲しいと思うことも多いのですが。

歳暮の時期ですが、この本に「贈り物で器量が知れる」という一章があり、
『・・「中元」も「歳暮」も季節をあらわす言葉であるから「御」をつけるのはおかしい
のである。日常会話の中だって、「お秋になりました」とか「今年のお冬は暖かい
ですね」とはいわないであろう。「中元御礼」とか「歳暮御挨拶」と書くべき。・・』と
あります。
しかし、今では百貨店の熨斗も「お中元」「御歳暮」が殆どになっています。

贈り物にはいくつかのタブー(禁忌)があることなども書いてあり、思い出して、
思わず「ヒヤリ」としますが、そういうことを一応知識として知っていたとして、
『・・さて何を贈るかという話になるが、いま日本の家庭はたいていのものが間に
合っているということを念頭においてみる。』として、

『文明とは腹の足しになるもの、文化とは心の足しになるもの』という梅棹忠夫
(文化人類学者)の名言に従うのもいいのではないか。と提言しておられます。
その贈り物の例も挙げておられますが、現代の贈り物は“物”を超えた“遊び”も
大切、とも。

・・・・・・・・・・・・・

いろいろ勉強になるわけですが、贈り物の話に加え、私はかねてから「文明と
文化」について、きちんと整理できていない自分をもどかしく思っていましたので、
この梅棹教授の説明には大いに納得しました。

ユーラシア大陸の東端の島国に咲いた花は、ひょっとすると後世の歴史家から
「日本文明」と呼ばれる可能性もあったかも知れませんが、心の足しになるものを
摂らず、腹の足しになるものばかり、それも飽食を続ければ、自ずと結末は明ら
かなようにも自戒をこめて思うこの頃です。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2007年11月27日(火)更新

人生のテーマ・・特に老後は。

「どんな時間を、どういう人と、どこで、どうやって過ごすか」

これが人生のテーマである、と読みましたが、なかなか含蓄があります。
特に60歳代も半ばを過ぎ、企業に勤めた友人などの大半がリタイアしているよう
にも見えるこの頃、みんなどのように過ごしているのだろうか、と少し気になります。

企業の経営者として、まだまだ現役の意識は強いですが、それでも事業承継
などの話題も身近なものとして意識する年齢でもあり、同時にその後のテーマと
して「どんな時間を、どういう・・・」というのは、残りの人生を豊かなものとしたい、
と思えばなおさら考えざるをえません。

「方丈記」とか「徒然草」に出てくるような、茅屋に住み、一切の虚飾を捨てて、
シンプルライフを地で行くような生活も究極のエコ(エゴ?)だし、憧れないわけ
ではありませんが、これは到底出来そうにありません。

「・・どういう人と、どこで、どうやって」というのは、自分以外の人との関わり方が
大変ウエイトが高い、ということでしょうから、伴侶や家族、友人そして最近は
ネットを介したつながりのある人・同好の士も含まれるかも知れません。

夫婦を例にとってみると、リタイア後の生活で、終始どちらかがどちらかにあわ
せる、というのはなかなかシンドイものがあるような気がします。

ので、出来れば40代ぐらいから、自分の得意分野を相手の中に少しずつ広げる
“努力”も必要で、共通の趣味、価値観とまでなれば大変ケッコウなことではない
でしょうか。

福井出身のマーケットプランナー辰巳渚さんのブログに『日本人の男性は、俺は
仕事を一生懸命するから家のことは全てお前に任せる』というケースが多いようだ
が『西欧の男性は、ボクは仕事を一生懸命するので、家のことで何か助けて欲し
ことがあったら必ず言ってほしい』という言い方になる、というような話が書いて
あり、ウーム、ソーカと思いました。

定年やリタイア後の生活をよりよいものにしたいと思ったら、スタート地点は
ずっと以前にあるものなのでしょうね。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2007年10月22日(月)更新

【今週のお題】最近、感銘を受けた本。

「お題」
     ここ3ヶ月くらいの間に読まれた本で、
     「これはおすすめ!」と思った本について
     ぜひ綴ってみてください!


最近”感銘”を受けた本ですか・・。いろいろあるなあ、と思いつつ乱雑に積み上げ
た書籍をひっくり返しているうち、ブログにチョット書きたくなったのは長姉の句集
「四季の想い出」とある本というより小冊子。

長姉は昭和元年生まれの82歳、私と17も年が離れていますが、いまや母の享年
と同じ歳になり、家内は「おかあさんの晩年にそっくりになられたね」と言います。
それでも驚いたことにパソコンで私のブログなども読んでいると聞いたので、100
回目のブログはきわめてプライベートですが、この「本」のことにしました。

私は姉ばかり4人、長姉は近くに住んでいるので、時々立ち寄りますが、これと
いった話がなくても、淹れてくれたお茶を飲んで静かな時間をすごします。
先日「恥ずかしいんやけど」と言いながら、帰り際に渡されたのが、娘に手伝って
もらって作ったという、昭和49年から55年までの俳句から102首を採った微笑
ましい自家製「句集」です。

句集「四季の想い出」1 句集「四季の想い出」

発行部数は10部だそうですので、事務局の編集子が仰る「これはおすすめの本」
というわけにはいきませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「俳句」にはとても興味があります。NHKの「BS句会」や、分厚い「現代俳句集」、
「俳句の花図鑑」「鳥・虫図鑑」など時々眺めていますが、社長業は「穏やかで
澄んだ気持ち」になかなかなれないせいか「やってみよう」と決心がつきません。

それでも以前にブログに書いた「芭蕉さんとゴルフ」のホームコースにある、日本海
の月を詠んだ芭蕉の句の解説碑に「この一首にて数景尽きたり もし一弁を加うる
ものは 無用の指を立つるが如し」を見るたびに、僅かの言葉で数景、いや銀河系
まで包み込んでしまう日本文化の粋「俳句」の魅力には抗し難いものがあります。
・・・なんとなくもうすぐ始めるような予感がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

従軍看護婦(士)として中国へ出征、戦後は学校の養護教諭として長く働き、丈夫
だった姉も、近い内また検査を受けるそうで心配ですが、句作に懸命していた時
期があったというのは最近知りました。以下「四季の想い出」から二首。

 しかと二句 初入選や 夜の炬燵

 病得て 知る息災の 夜長かな


元気になって長生きしてね。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2007年08月12日(日)更新

「お盆」を迎えて思うこと

今週は「旧盆」が含まれ、企業も一斉に夏休み、里帰りを
する人たちも多いのですが、ガソリンが最高値で公共の交通
機関にした人、帰省を取りやめた人もいるかもしれません。

この一年、鬼籍に入られた方の家族にとっては、新盆となり、
諸行事も執り行わなければならないわけですが、先週の木、金
に続いて私は今夜今年30回目にもなる「お通夜」に出かけねば
なりません。

政治家でも地方の名士でもなく、一介の零細な企業主にしては
例年になく異常に多い「お悔やみ」の席に出席しておりますので
いろいろ考えることになります。

一つは友人関係、取引先の経営者関係でかなりご長命のご両親が
亡くなられるケースが多いことです。

今日のお通夜は、ご本人は享年98歳、私の遠い縁戚にあたりま
すが、三男ご夫婦とは交流が深く、こちらも夫婦でお参りすることに
なります。

またロータリークラブやゴルフクラブの役職がらみの関係もあり、
もちろんご近所はいうにおよびません。周辺には高齢の方も非常に
多い地域でもあります。

しかしこれは私も高齢者の仲間入りを目前にしているわけですが、
生まれた所でもあり、ここで30年も会社を続けていれば、自然と
交友も広くなり、「お悔やみ」にお伺いせねばならないそれなりの
人間関係も増えるのは当然ということでもあります。

現在、このような「弔事」には出向く機会が少ないということである
ようでしたら、お互いに現役でバリバリ仕事をされているご年齢、
「油の乗った」状況でしょうから、それは喜ばしいことですね。

ということで、私も人生の第4コーナーを回りつつあるということを、
「お盆」を前に静かに実感したしだいですが、Web2.0,3.0の未来
には興味深深、ぜひそれまで頑張って見届けたいものです。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

2007年04月18日(水)更新

教育・・ジジババにできること

知るは喜び
調べるは楽しみ
分かるは感動
学ぶは一生

2年ほど前、ある企業のサイトの文章の中に出てきたこのコピー(?)
にすごく感心し、思わずメモしたのですが、これはどなたかの有名な
作なのでしょうか、それともたとえば大手学習塾などの「コピー」
なんでしょうか。

いずれにしても、「うまいことを言うもんだなあ」と思って、その後
時々「教育」の話になるとこれを話題にすることがあります。

          ・・・・・・・・・・・・・・・

昭和も20年代の終わり頃になると、ようやく敗戦の傷跡も癒え、小学校
高学年だった私の周りでも「冒険王」とか「おもしろブック」などの
子ども向け雑誌も豊富になり、「貸本屋」さんも全盛期だった記憶があ
ります。

私の愛読したものに「年鑑」があります。その頃は朝日新聞の少年向け
年鑑や、大手出版社が盛んに年鑑を出していました。

インターネット時代を迎える前には、膨大な本が出版され、情報は細分化
されたので、年鑑はいつの間にか姿を消してしまったようですが、団塊
世代を含め、私たちはこの年鑑でいろいろなことを「知り」、「調べ」ま
した。

世界の国々、人口や物産、文化文物など人文科学の「知の宝庫」のような
大部の本で毎年記述が書き改められます。
余裕のない母にせがんで買ってもらった思い出がありますが、文字通り
「知る喜び、調べる楽しみ、分かる感動」がありました。


また一時期、「叙勲」の記念にとか、「創立○周年」の記念品、引き出物
として立派な字典や事典をいただいたことがあります。

辞書・辞典

しかし今は殆ど使わなくなってしまいました。なんと言ってもパソコンの
「ウイキペディア」や「アルク英語辞書」などは文字も大きく(老眼には
なによりなのです)、記述の多さ、語彙や文例が豊富で「あっ」という間
に引けてしまうこの利便性に、IT時代のすごい恩恵を感じずにはいられま
せん。「学ぶは一生」もこの部分では随分楽になりました。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学生の授業に「茶道」「お点前」などを取り入れた先生の話が週刊誌に
ありましたが、子どもたちがすごく関心を示すそうです。
私の中学校の時は「茶道部」「華道部」などのクラブがありましたが、
今急に思い出したのは「職業・家庭」という授業時間があったことです。

工作や料理などをした記憶がありますが、まだ義務教育を終えて就職する
子どもたちも多かった時代だったからでしょう。楽しい時間で裁縫で作った
雑巾や金工のチリトリなどは母が喜んでくれました。

「知る」「調べる」「分かる」「学ぶ」はいつの時代であっても「教え、
育む」のキーワードだとあらためて思います。
「教育」にもメソッドや技術があるのでしょうが、まず何より子どもたちの
「目を輝かせる」ようにすることが原点ではないでしょうか。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この春休みに小三の孫を「春休みジュニアゴルフ教室」に連れて行きました。
なんとしても「野山」に引っ張って行かねば、と決心した理由のひとつが
「ゲーム」です。

クラスの殆どの子が「ゲーム機」を持っている中、娘はかなり我慢をさせて
きたようですが、三年生になるまで、という約束だったので与えました。

本ですごした祖父・祖母から見ると「異常」としか思えません。下の子まで
夢中で、呼びかけても返事もしない、とうとう下の子はトイレに行き遅れる
有様です。「最高に欲しかった」そうで無理もありませんが、やめさせた
あとの顔が赤く上気しているのを見て「怖い」ものも感じました。

これからの時代、コンピュータは人間の分身のような位置を占めることは
疑いありません。
それを認めざるを得ないからこそ、自然の中に身も心も「解き放つ」時間を
子どもたちに与える必要があります。

屋外で遊べなくなった子どもたちを、空調の利いた室内でゲームやTV漬けに
放置しておくことを何とかしなくては、とジジババは考えております。

交通事故や異常者の心配をせずにのびのび遊びながら、規律を教え込むの
には今やガラガラになった「カントリークラブ」(ゴルフ場)が最も適している
と思います。幸いジュニアの費用も格段に安くなりましたが、ともすれば
ゴルフを白眼視する大人がまだ多いのが残念です。


孫は初めて触れるゴルフに目を輝かせ、「夏休みはカブトムシもいるよね」
「終了式、ボクはカレーライスだ」とのたまい、その後は次のスクールに
向けて毎日「ゴムホース」を振ってスイングの練習をしています。

(どうやら私が30回振らないと“ゲーム”はさせない、と言ったからのよう
でちょっと悔しいのですが・・・)


ジュニアゴルフ1ジュニアゴルフ2


横山国男
http://www.yosakoiya.jp/
http://www.echi-zen-art.co.jp/

2006年10月30日(月)更新

おそくなってごめん

小学生の孫が、書道塾へ通いだしてから、ほぼ一年くらい
でしょうか。元気がよいのはいいのですが、落ち着きがない、
ということで「お習字をやらせたら」と、まあどこの親でも
ジジ・ババでも考えるストーリーです。


その書道塾へは時々、家内か私が終わる頃迎えに行く
役目が回ってきます。


・・・・・。

道路際に車を寄せてから、もう30分も経ちます。交通巡視員も
気になるし、他のお迎えの車は次々と子供たちが乗り込んで
走り去るし、だんだんイライラしてきました。

携帯を取り出して塾に電話をしようとすると、孫が走り出て
来ました。

「おそくなって ゴメン!」 ドアを開けるなりの一言。

おー、許す、許す、ちっともかまわんよ。ジージも今来たとこ
だよ。 それまでの不機嫌が吹っ飛びました。

いつ覚えたの?そんな大人をメロメロにするような「世渡り
上手な言葉」と、思わずそのタイミングの良さと、本当にそう
思っている感じがストレートに伝わってきて、ジーンときたの
です。

「あのさ、お正月の書初めの練習で、先生がもう一枚、もう一枚
って・・・」おそくなった理由を横で盛んに説明するのですが、
そんなことより、私は「言葉」というのはスゴイものだ、と家に
着くまで考えておりました。

「声をかけ合う」「お互いに励ます」、山登りでも、災害時でも
人の言葉でどれほど元気がでたり勇気づけられるか、私たちにも
いくらでも経験があります。

思っていてもやはり口にしなければ役に立たないのが言葉です。
「言葉」の大きな力です。ビジネスでもランチをともにしたり
するのはやはり「文字」だけでは疎通を欠くからでしょう。


親が教えたようでもないので、どこで覚えたのか、こうして子供
は時々大人をビックリさせながら成長していくんですね。

でも大きくなって、口先だけの「ジジイ殺し」で、金儲けばかり
考える人間になってはイカンよ。


横山国男
http://www.yosakoiya.jp/
http://www.echi-zen-art.co.jp/

«前へ 次へ»

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....