大きくする 標準 小さくする

2006年10月26日(木)更新

【お題】会社を大きくすることについて

<明大生 高津明徳さん からのご質問>

会社を大きくする、ということにどれくらい魅力を感じていますか。
自社について、「これくらいまでにはしたい」という将来像がありましたら、
あわせて教えてください。


にお答えして。


首題のようなご質問があると、いつも頭に浮かぶのは
社長の器量」という言葉です。

会社の大きさをいう場合、売上とか、人員とか、設備
あるいはそれらの総称とかいろいろあるでしょうが、
昔から「社長の器以上には大きくはならない」と言われて
いることを結構気にしています。

言い換えれば、社長の「器量」以上に大きくした場合は
大概悲劇的結末を迎える、ということをいっているのだ
と解釈しているのですが。要するにコントロールできなく
なるということでしょうか。

もうひとつ、放っておくと会社というものは不必要に
大きくなるものだ、ということも聞いたことがあります。
そりやそうですね。収益も投資効率も無視してなんでも
扱えば売上をつくることは難しいことではないかも知れ
ませんから。


このご質問に関して、事務局の大西さんが仰られていた
ように、業種、業容で「大きい」という概念はそれぞれ
違うようです。

私の全く個人的な意見というか、希望ですが、大きいより
真珠のような光をもつ小さな会社」が夢です。
それだけの器量しか持ち合わせていない、ということでも
あります。

さて後継者はどう考えているでしょうか。

横山 国男

**************************************

はじめまして。
後継者です。

社長(父)よりお題をバトンされたようなので
こたえてみることにしました。


私は会社を大きくする目的が何かによる、と考えています。

重点をおくのは、

より多くの人の役にたつには?
お客様にもっとたくさん喜んでもらえるには?

ということです。

そのために必要なら、会社が大きくなろうと小さくなろうと、
どちらでもよいと思っています。


横山 奈保子

http://www.yosakoiya.jp/
http://www.echi-zen-art.co.jp/

<<  2006年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31