大きくする 標準 小さくする

2006年10月16日(月)更新

幕末の盃

盛秋の候、日本酒が美味しくなります。

我が家に伝わる(といっても二代ですから笑えますが)、
近くの「丹巌洞」という福井藩主松平慶永(春嶽)公の
別邸で、「手すさび」に焼かれたとかいう酒盃。

丹巌洞

【丹巌洞】福井市史跡 今は料亭になっています


盃



ガラクタの類でしょうが、てらいのない魅力で愛用してます。
動乱の幕末、福井を訪れた坂本竜馬がひょっとして
これで飲んだかも、と空想しながらいただくのも楽しいもの。

アンチックなものは、以前の持ち主がどんな人だったか
とか、どんな生活をしていたのだろうかなど、いろいろ
「モノ語り」を想像してしまう面白さがあります。


皆様のチョットしたご愛用品も見たいですね。

横山国男

http://www.yosakoiya.jp/
http://www.echi-zen-art.co.jp/

<<  2006年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31