大きくする 標準 小さくする

2010年07月09日(金)更新

涼しい句

桜ばし=夏の箸置きマット
写真 <桜ばし=夏の箸置きマット>

時々伺う近くのビジネスホテル内にある和風レストラン「桜ばし」。
この季節、アジサイの絵とともに夏の「箸置きマット」に書かれた句は、

         しばらくは滝にこもるや夏の初

以前にご紹介した春の桜の句と同様、芭蕉の句。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夏の初」をどう読むのか支配人にお尋ねすると「げのはじめ」と読み、
 「夏(げ)」は「夏行(げぎょう)」のことで、陰暦4月16日から
90日間水垢離などをする僧侶の行のことを言うとのこと。

そういえば、ついこの間「半夏生(はんげしょう)」だった。夏を“げ”と
読むんですね。半夏生とは夏至(これも“げ”!)から数えて11日目、
今年は7月2日で、金沢では半夏生の日に必ず食すという名物「氷室饅頭」
を、いつものように仕入れ先のOさんからたくさんいただいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この滝は日光東照宮の近くにあり、滝の岸壁にくぼんだ空間があり、滝水
の落下が裏から見れるので「裏見の滝」として当時は華厳の滝よりずっと
有名だったとか。

「裏見の滝」を見物しながら、まるでその夏行に入ったような気分になっ
た。そういえば、もうそろそろ夏行の始まる季節だなあ、と芭蕉が詠んだ
のである、と「奥の細道」の解説にありました。

落下する滝水を裏から見るというのは、なかなか涼しい光景に思えます。
どこか外国の瀑布にスケールの大きなものがあったように覚えています。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記
<<  2010年7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31