大きくする 標準 小さくする

2010年06月04日(金)更新

首相とは? 「周恩来と日本」写真展を観て

先ほど(4日午後)、菅直人氏が第94代首相に選出されました。
63歳ということは、鳩山前首相と同じ戦後の生まれです。

ここ数年の間に何人もの首相が入れ替わり、国政の困難さがうかがい知れる
わけですが、ある評論家は、「政治に対して国民は失望から絶望に変わりつ
つあるのでは・・」と発言しているのが気になりました。

自衛隊も存在してますが、いざという時、国民に「召集令状」を出して、
国民の方も「やむを得ない」と思わせる“総理大臣”でないとダメなんじゃ
ないの?・・というのが私の首相資質論。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の初め、地元新聞社でのある会議に出席した帰り、1階の小ホールで
「周恩来と日本」という写真展をやっていましたので覗いてきました。
「日中友好協会創立60周年記念」の催しでした。

“周恩来と日本” 写真展チラシ 表面 “周恩来と日本” 写真展チラシ 裏面
<“周恩来と日本” 写真展チラシ>

周恩来は1898年中国に生まれました。天津で学んだ後、日本に留学して
見聞を広め、中華の興隆のため勉学に励んだとあります。
その後、ヨーロッパに赴き共産主義思想を確立、28年にわたる困難に満ち
た闘争を経て、毛沢東らとともに近代中国の動乱に終止符を打ち、1949
年中華人民共和国を成立させます。

その後、日中国交正常化を推進、1972年正常化が実現、北京で共同声明
が調印されます。
周恩来首相と杯を上げる時の日本の首相は田中角栄氏でした。
連日の報道を覚えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真展でなにが一番印象的だったかというと「周恩来さんの顔(風貌)」。
どの写真も素晴らしいの一語につきます。

主義主張、政治体制は違いますが、ほんとうに立派なお顔で、晩年は特に
「慈父」という言葉がぴったりだと思いました。

いつ殺されてもおかしくない政治状況のもと、命がけの決断の連続がこの
ような顔をつくるのだなあ、と。

「命」という言葉を、軽々しく使ってはいけないと思います。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記