大きくする 標準 小さくする

2009年01月24日(土)更新

経営の神様

「経営の神様」と称された松下幸之助翁に次のような語録があるそうです。

『小さい会社の経営であれば、率先垂範して部下の人に命令しながらやることも
必要だけど、これが100人とか1000人とかになれば、それではあかんね。
心の底に「こうしてください、ああしてください」というような心持がないといかん。
これがさらに1万人、2万人となれば、「どうぞ頼みます」という心境に立たんと
駄目やな。 けど、もっと大きくなると、部下に対して「手を合わせて拝む」という
思いがないと、いかんということや。わしはそういう心で経営をやってきた』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦境に立つ日本、「神様」はどのようにご覧になっておられるでしょうか。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31