大きくする 標準 小さくする

2009年01月22日(木)更新

新大統領の重責には及びもないが。

昨日(21日)は、アメリカのオバマ新大統領就任式があり、内外のマスコミはその
話題で一杯。私も午前5時のNHKニュース、そのあとの中継を見ていましたので、
ワシントンの昂奮ぶりに「すごいな」と思った一人です。

ただ、これからの米国のかじ取りを任されるのも容易ではないな、と思うと同時に
「熱狂」というのは一面その裏には怖いものも含んでいるのでは、とも思いました。
映画や書物でしか知りませんが、かっての歴史から「熱狂的支持」が何をもたらし
たか、を考えないわけにもいかないと凡庸な頭でも思いました。

もちろん、今回のオバマ人気がそういうものと同列とは思いません。むしろとりあえ
ず4年の任期を「無事」で職務にあたられるよう、一日本人としてただ祈りました。

大統領の「権限」というのは以外と強いものではなく、大統領の与党が少数である
場合もあり、議会が最終決定権を持つようで、大統領の職務というのはどちらかと
いうと国民に国家の理想を説き、超大国のリーダーとして世界に影響力を行使す
る、ということのようです。「言葉」が重要なんですね。

日本のような「議院内閣制」における首相の方が、よほど「権限」という点では与え
られているものが大きいと。そういえば衆議院における最大党の与党党首が首相
になるわけですから、この与えられた強い「権限」を第一には国民のために行使し
てもらいたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、柄にもなく政治の話をマクラに振ってしまいましたが、わが社の「実体経済」も
先行き予断を許さない雰囲気になってきました。

例年、年末年始はお得意先の営業活動もゆるやかなので受注が落ち込みますが、
今年は一段とその感じが強くなりました。

年明けの受注の少ない状況を利用して、連日サイトのリニューアルのための
ミーティングを指示、「オーダーよさこい屋」のミニチェンジを終え、「染型工房
横山工藝」の大幅なサイトリニューアルに取りかかっています。

とりあえず、部分的に完了したところから公開をはじめましたが、従来より一層
受注を念頭においたページ作りを指示しました。

わが社の強みを前面に押し出し、ヒット商品・サービスをつくらねばなりません。
同時に無駄の排除、仕事の効率再点検などやらねばならないことは山ほどあり
ます。

環境の激変が想像以上の今の状況では、経営者が「立ちすくんでいる」というのが
一番いけないので、従業員に状況を説明し、次々と指示を出さねばならない時だ
と思います。

そういう意味では、超大国アメリカの大統領でも日本の田舎の零細企業主でも
目前にやらなくてはならないことが山積しているという点では同じではないか、と
そんなことに思いをいたしたしだいです。

横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/
<<  2009年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31