大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年11月03日(水)更新

「味覚人飛行物体」と「未知飛行」

東京農大の名誉教授で、発酵学の権威小泉武夫さんは、「味覚人飛行物体」
と自らを称しているそうです。うまいものがあれば全国どこへでも飛んで
行くから=「未確認飛行物体(UFO)」のもじりでしょうが、講演などで
こんな自己紹介をされると、思わず和みのスタートになるでしょう。

女性ゲストとの対談集「畏敬の食」(講談社)でも個性的な言い回しを披露
されていて、ある料理を前にして、小泉さんいわく「よだれの失禁状態で
ございまして・・」などと、なんとも軽妙で独特の擬音語を交えたお話は
多くのフアンをつかんでいる、と先日の地方紙(福井新聞)のコラムに紹介
されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この話を読んで、面白い名刺を頂いて印象に残った経験を思い出しました。
東京在住のM原路彦さんですが、名刺の表に滑走路のように手前から向こう
へ文字がデザインされています。 「未知飛行」という社名ですが、お名前
の“みちひこ”とかけているんですね。
友人のデザイン会社の社長が、社名とともに考えてくれたとか聞きました。

印象的な名刺だったのですが、「未知飛行」には、もっと素敵な意味が
ありました。

M原さんは、大手企業(メーカー)の技術者だったようですが、定年後は
趣味が高じて自宅に工房をつくり、ゴルフクラブの研究・制作に打ち込む
毎日を送ることにしました。
(奥様もゴルファーですからよき理解者だったのでしょう)

何と言っても、ゴルフでボールが飛ぶというのは最大の関心事。
プロ・アマを問わず、日夜1ヤードでも遠くへ、と涙ぐましい練習を重ねる
人も多いのです。

M原さんの制作したドライバー(1番ウッド)は、ご本人がセールストーク
をすれば「未知への飛行(距離)をお約束します」ということではないかと
思うのですが、謙虚でいつもご夫婦とも笑顔を絶やさない人たちですから、
そのような自慢げなPRは聞いたことがありません。

「味覚人飛行物体」と称する人、「未知飛行」という工房名、どちらも思わ
ず笑みがこぼれてしまいます。
ダジャレに堕さず、オシャレな感じがします。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年10月26日(火)更新

ほんこさん(報恩講の季節)

浄土真宗では、この季節「報恩講」と言って、開祖親鸞の祥月命日前後に
法要を行いますが、門徒にとっても本来最も重要な行事とされています。

東西の本願寺ほか、真宗各宗派で新暦、旧暦の採用で日程が違うようです
が、私の家にも毎年この時季になると「お寺さん」がお出でになり、お経
をあげていただくことになります。

今年は24日(日)の夕刻でしたが、子供の頃は「ほんこさん」と呼んで
家族総出で家を掃除し、仏壇、仏具を磨いた記憶があります。30年ほど
前、母の葬儀の際、仏壇を新しくしましたが、小型でしかも金ピカではない
ので「磨く」という仕事はあまりなく、助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

敬虔な仏教徒でもない私には、両親がやっていたことをただ引き継いでい
るだけなのですが、最近、世代が若返った家では「ウチでは必要ないです
から」と断るケースも増えているとか。

確かに、お布施や寺の維持費用などそれなりの出費に加え、特に来年は
親鸞上人の750回大遠忌を控え特別なご芳志を、などという項目もあり
ますから、「費用対効果」などを考える人が多くなった現代では昔のように
はいかないでしょう。

我が家へ来られたご住職も、あと10年でまず檀家の少ない寺院から経営
は危機的な状況になると。跡継ぎの問題も含めて日本の仏教が危機を迎える
ということにもなりかねないらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「無縁社会」がにわかにクローズアップされていますが、日本は戸籍制度
とどこかの寺に同行衆として帰属してきましたから、身元がわからないと
いうようなことは少なかったのではないかと思いますし、寺には過去帳が
あって何代も前から自身のルーツを知ることもできます。

高度成長期、たくさんの人が都会へ出てそのまま居つき、中には住まいや
家族を失ったり、またわざわざ関係を断つとその人が誰なのかわからない
ということが起きても不思議ではありません。

「結(ゆい)」というような地域社会の共同体組織も崩れ、先祖代々信仰し
ていた宗教・寺との縁もなくなる・・それに代わるものを私達は手にできて
いるのかを考えると「無縁社会」の実感が迫ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は7人の家族全員でお坊さんの後ろでお経を聞くことが出きましたが、
小6と小2の孫などには「これは何?」と思っている事でしょう。
私もその年頃は、毎朝仏壇の前でお経をあげる両親の後ろでわけもわからず
座っていた時期がありましたが、何かが残っているような気もします。

子供にとっては一年に一度の行事ですが、まずはそれでいいんではないかと
思っています。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年09月06日(月)更新

「夏休みの工作」で孫に教えたこと

子供のころ、工作や木工が大好きだったのですが、ロクな道具も材料も
無かった時代。
今「ホームセンター(HC)」に行くと、私にとってはパラダイスとも言え
るワンダホーな世界です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みも終わるころ、上の孫(男子・小6)が、私の道具箱を借りたいと
言うので、何を作るのか聞いたところ、観察のため近所の用水で魚を獲る
四手網を作りたいと言う。

網自体は学校へ出さないというので、それならいい機会だから、材料の
買い方、道具の使い方を教えてやろうと思いました。

最初にスケッチをさせ、細い木や網(ネット)、釘や木ネジなど必要な
物を書き出させる。工作用の細木などは60C、90c、180cが単位
になっているので無駄のない寸法にすること、隅金具などでコーナーを
補強すべきこと等など、スケールと電卓を持たせてHCへ連れていきました。
レシート(明細)はきちんとスケッチに貼っておくようにとも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細木は数本揃えてクランプで締め、曲尺で直角に鉛筆で線を引かせる。
ノコギリの使い方、釘に応じた金槌を使う、材料の割れを防ぐため
あらかじめドリルで細穴をあけるなど教えたが、なかなかうまい。
夢中で半日ほどガレージの下で汗をたらしながら出来たのが下の写真です。


四手網 思い出になってくれるとよいが・・
<四手網 思い出になってくれるとよいが・・>

私がこの子の年頃は、拾ってきた廃材や古釘、肥後の守(ナイフ)に歯の
こぼれた鋸くらいしかなかったのですが、それでも模型や小さい隠れ家等
を作って朝から晩まで友達同志で遊んだ夏休みが懐かしい。

Kクン。おじいちゃんは本当は大工さんか家具を作る人になりたかったんだ。
汗をたらしてモノを作るというのは素晴らしいことだよ。


株式会社横山工藝 横山国男

染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年08月26日(木)更新

それから9・11(ナイン・イレブン)の話に・・

先日、米国から一時帰国中の次女が、知人宅で知り合ったという米国人女性
を当社に連れてきたのでしばらく話をしました。
Rさんという30代と思われる日本語の堪能な人。

二回目の来日で、最初は数年前、福井県の教育委員会が募集したAET~
(Assistant English Teacher)として、福井市に近い小・中学校で
英語の指導をしたとのこと。初めての日本での生活の笑い話や日本の英語
教育についての問題点などをおもしろおかしくしかも的確に話してくれま
した。

今回は京都の大学へ留学生としてきているそうで、専攻は「国際関係論」、
テーマは「澤田美喜さんについていろいろ調べています」と言う。
「あー、あのエリザベス・サンダース・ホームの・・・」と私が言うと
「ご存知ですか?知っている人少ないです」と彼女がホッとしたような
顔をしました。

戦後間もないころの話ですから、知らない人が多いのも無理ありません。
私も詳しいわけではなく、ジョセフイン・ベーカーさんというダンサーも
たしか関係ありましたね、などとウロ覚えの話をしました。
以下彼女のレクチュアーです。

澤田美喜さんは三菱財閥の創始者岩崎弥太郎の孫で夫は外交官。
ロンドンで孤児救済に目覚め、帰国後米兵や軍属と日本女性の間に生まれ、
捨てられた混血の孤児をホームに引き取り、述べ2000人も育てたとの
こと。
国に物納した大磯の岩崎家別荘を、並はずれた強い意志と情熱で多額の
資金を集めて買い戻しホームにするなど、その生涯はいわれのない人種
差別との戦いでもあった・・成長した孤児を後にはブラジルでの新天地へ、
という活動もしたが、今はまだそこまで調べていないとRさんは言いました。

「国際関係」「共生社会」にふさわしいテーマのように思います、と私は
言いました。
そして、ふっと思いだして「9・11の時、貴女はどこに?」と質問しま
した。人種、国際関係、共生などの言葉から連想したのかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ああ、9・11、ナイン・イレブンね。私は両親とニュージャージーに
いました。ニューヨークとは近い所です」。

メディアなどでは「September Ereven」とか言うようですが、一般には
「ナイン・イレブン」なのか、と思いました。

「もちろん、すごいショックでした。ニュージャージーにはJ・Fケネディ
など大きいエアポートだけでも3つあり、24時間飛行機の音がします。
でも、あの時3日間すべての空港が閉鎖されました。すごい経験でした。
全く音というものが消えてしまったのです。私、毎朝近所の森へ散歩に
行ってましたが、たまに空軍のジェット機が低空飛行で飛んできて怖か
ったです。そして町中の人が急に優しくなったんです。スーパーマーケット
のレジでも「お先にどうぞ」なんて。そんなことそれまでになかったこと。
これからどうなるんだろう、アメリカは大丈夫なの?人種や肌の色に関係
なくみんなが何か絆を、もっとコミニュケートしたいと強く思っていたのか
も知れません。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001年9月11日。あれから9年、間もなく総数3000名に近い
犠牲者を出した「ナイン・イレブン」がやってきます。
遠い日本でも連日リアルな映像を見つめ、背筋が凍る思いをしたのは私だけ
ではないと思います。

真の「共生社会」のためには、澤田美喜さんのような人がもっと世界に必要
なんでしょうね。

Rさん、また来てその後の研究の成果を話してください。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年08月23日(月)更新

Wさん、「保護司」だったんですか!。

今月の初め、ロータリークラブの仲間であり、ゴルフもよくご一緒させて
いただくWさんが、春の叙勲で「瑞宝双光章」を受章されたので、祝賀会
へのご出席を、というご案内を発起人会からいただきました。

Wさんは72歳、地元高校の商業科を卒業し、8年間の勉強の後、税理士
試験に合格、即登録開業された努力の人。出席者の顔ぶれを見ても地元
有力企業の社長さんがズラリと居並んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご職業とご年齢から、てっきり長年の税理士業務に対するご受章と思いこ
んでおりましたが、26年間にわたる「保護司」としてのお働きに対して
叙勲されたもの、とご案内を見て分かり非常に驚きました。

20年近いお付き合いがありますが、一度もそのようなお話をされたこと
がなかったからです。これは私だけでなく、周囲のご出席者にも同様の
「知らなかった」という会話をされている方も多くおられました。

「保護司」について詳しくありませんが、犯罪を犯した人の社会復帰、日常
の生活の相談相手になる、ということだと思いますが、たびたび自宅での
食事にも招くそうですから、これには奥様を初め家族全員の理解と協力も
必要ということが、来賓の保護観察所長他の関係者の祝辞を聞いていてよく
分かりました。
(奥様は作秋一足早く表彰を受けられたようです。会場でも笑顔の絶えない
明るいお元気な方とお見受けしましたので、この難しいお役目には奥様の力
大なるものがあったんだな、と思いました)

日本税理士(協)、県監査委員、税理士政治連盟など多数の要職にもあり、
県知事、市長、地元選出の国会議員、法務省、税務関係他各方面200名
を超す祝賀会でしたが、Wさんの最後の「お礼のことば」を聞いていて、
思わず涙ぐみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wさんの家は福井市郊外、私の父の生家のすぐそばですが、ご本人いわく
「田んぼと炭焼き」が生業、なんと兄弟姉妹が14人だったそうで、食事
時は戦争だったそうです。当時では高校進学すら容易ではなかったでしょう。

『私を支えたもの、それは一にも二にもハングリー精神だった気がします』
と朴訥におっしゃられましたが、私利私欲を離れ、人知れず社会への奉仕も
黙々と続けて来られたWさん。

素晴らしい人が身近に居られたことにあらためて驚き、尊敬の念が深まり
ました。そんな人とは知らず、Wさんが大好きなゴルフではその“個性的
なフオーム”を茶化したりしたことがありますが、これからは言葉に気を
つけなくちゃ。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記
«前へ 次へ»