大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年02月28日(月)更新

トスカーナ・・家族旅行の思い出

二人の娘も30代の半ばを過ぎたのに、親は何かのとき子供あつかいを
するフシがあるのは困ったもので反省しなければ。

家族で旅行した記憶はあまりありません。娘たちが小学生のころ、当時
凝っていた「オートキャンプ」で、夏休みに北海道をワゴン車にテントを
積んでほぼ一周したことがあります。一週間ほどの旅でした。

中学、高校生ともなると、私の仕事も忙しかったですが、何より娘たちが
部活や塾へ行く日が多くなり、吹奏楽部の次女などは夏休みでも毎日のよう
に練習のため登校していたような記憶があります。

+++

次女が大学を卒業する前年の秋、これからはこういう機会もないだろうと
考えて家族4人でイタリアへ行くことを提案しました。

仕事であるテキスタイルプリントに関連して、ミラノにほど近いコモには
私自身何度か行きましたが、もっと南の葡萄畑と古い中世の街が点在する
トスカーナ地方に一度は行ってみたいものと憧れていました。

フィレンツェで買った記憶があるカレンダーが1997年のものなので
旅行は96年の秋でした。
トスカーナ地方の古い街並みや美しいブドウ畑の写真ばかりなので、今日
まで旅の思い出に残してあります。  それにしても時の経つのは早い。

   
 <表紙は有名なチェルタルド>

+++

トスカーナの中心、シェナにほど近いところで大きな農家を買い取り、
アトリエも設けて制作していた知人のフランス人画家が、発つ前に連絡
すると「ぜひいらっしゃい」と言ってくれたので、私たちは新婚さんばかり
のツアーをはずれて一日寄り道することにしました。

画家はフィレンツェのピッティ広場で私たちを拾うと、4駆のSUVを疾走
させながら「もう10日ほど早く来れば葡萄の取り入れの仕事が一杯あった
のに」と英語で言った(ようだ・・笑)。

+++

途中、バスの窓から遠くに見えていたいくつかの古い石造りの街、そのうち
の一つSan Gimignano(サン ジミニアーノ)に入って車を止め、かって
役場だったというホールで開かれていた画家の個展を見せてもらいました。


  <サン ジミニアーノ>

日本の墨絵に惹かれてその技法を独自のものにした彼の「裸婦」のデッサン
や油彩などは本当に生き生きしてどれもチャーミングで、ヨーロッパでの
人気ぶりがわかりました。



夕暮れのオレンジ色の街灯に照らされた中世の街が素敵でした。
細い路地の左右にはいろいろなお店があり、ぶらさがっている手打ちの
銅鍋や調理器具にカナイは目を輝かせていましたし、娘たちも小さなお土産
をさがして歩いていました。

+++

画家が家の中やアトリエを案内してくれたあと、地下の土を掘った横穴から
埃まみれのワインを持ってきてテーブルに置きました。
「日本では世話になった」ということでしょうか、年代もののキャンティ
ワインで日本では相当値の張るものだったに違いありません。

これも近くの川で獲ったというマスの料理をいただいたあと、同居している
陶芸家が私たちをツアーの一行が待つフィレンツェのホテルに送ってくれま
した。その頃はツアーには「フリータイム」というような設定が少なく、
前もって旅行社には了解をとっていましたが、添乗員(女性)が帰ってきた
私たちを見てホッとした顔をしたのを覚えています。

+++

この旅のことを思いだすと、当時卒業後の就職のことで私と次女には考え
の相違があり、旅行中も少し話をしましたが私は気が晴れませんでした。
しかし、後年次女の机の上に画家のアトリエの暖炉の前で撮った一枚の
写真が飾られてあるのを見て、なぜかホッとしたような気分になりました。
娘たちにとってもいい時期のいい旅だった、と(勝手に)思いたい。

株式会社横山工藝 横山国男

染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ

2011年02月09日(水)更新

雪と氷の世界から南の島へ

以前から計画していたグアム島へ週末から短い旅行をしてきました。
久しぶりの大雪で身も心も寒さに震えあがっていたのですが、一段落した
こともあり、ホテルのバルコニーからビーチやプールで泳ぐ人たちを見ると
頭も体もゆっくりと解凍するような気持がしてリフレッシュしました。

ビーチ

滞在中、幸い雨も降らず気温は30度以上、グアムは名古屋中部空港から
3時間半ですが、ここはもうフイリピンのすぐそばなんですね。温かいと
いうよりゴルフをしていると暑い。短パンに半そでのシャツスタイルも多
く見かけます。

コース

+++

グアムは米軍の重要な基地の島ですが、バブルのころから日本人の手近な
南国のリゾートとしてにぎわってきたように思います。
しかし数年ぶりに訪れてみると、メインストリートのブランドのネオンが
一字消えていたり、新しい大型のホテルも増えているようにも見えない。
ちょっとさびれてきた感じがします。

ただ、ここでも中国人と思われる観光客は非常に増えていて、ショッピング
バッグを一杯手にした人たちがにぎやかに通りやホテルに溢れています。
主役は入れ替わりました。

ゴルフ場はまだ日本人が多いようですが、それも近いうち中国や韓国の人
たちが主流になるでしょう。
きっとグアムも再び活気を取り戻し、新しい顔に変貌することは間違いない
と思われます。

+++

風邪で直前に旅行をキャンセルしたカナイに、小さな土産を買ったショップ
で販売員同志がまったくわからない言葉で話しているので「それは何語?」
と聞くと「タガログ語デス。私たちフイリピン人」という。
そうか最も近いフイリピンは出稼ぎの多い国・・・納得です。

夜、名古屋中部空港に到着。福井までのバスの中、我々10人ほどのオジ
サン・オバサンの御一行様はお疲れと見えて皆さん即刻お眠りに。
これが今時のパワーあふれる中国人だったら、家に帰るまで土産話でさぞ
にぎやかなことでしょう。

日本は年をとったなあと思うのです。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ

2010年08月16日(月)更新

妙高山

福井から上信越の妙高高原まで車で行くと約3時間です。
お隣の石川県まで夜明けの白山連峰(最高峰は御前峰の2702m)を右手
に、間もなく富山に入ると立山連峰(最高峰は大汝山3015m)が朝日を
後ろに黒々と峻嶮な姿を見せてくれますが、もうこの山なみは北アルプス。

白山、立山は、富士山と共に「日本三名山(三霊山)」、修験道の山です。
左はほとんど日本海を見て走りますから、こんなに素晴らしい高速道もなか
なかないのではと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝、夜明けの光が山肌を赤く染める妙高山(2454m)。

妙高山

15分もすると緑が濃くなり、周囲には高原の冷気が漂います。

妙高山

白山や立山などのような神々しさは感じませんが、南に黒姫山、奥に戸隠
の山塊を従えて、独特の形と広い裾野(妙高高原)には夏・冬多くの人が
訪れます。

かって信州に住んだことのある私には想い出の多い大好きな山の一つです。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年08月12日(木)更新

ゆく夏~三国花火大会。

昨夜(11日)は、北陸地方でも有数の「三国花火大会」でした。
30回を迎えてその数1万発。関西、中京、近県からのバスも多く、数万
人が華麗な水中花火や打ち上げ花火などに歓声を上げていました。

かっては北前船の要港であり、三好達治や室生犀星ゆかりの港町として独特
の風情、旅情を感じさせてくれる三国。
冬の越前蟹でも有名ですが、その港に近い海浜が会場です。

立秋もすぎ、例年ならわずかに秋の気配も・・夜空を焦がすような大輪の
花火でも、数秒の命ゆえどこか儚く、いつもなら“ゆく夏”のさびしさを
ちょっと感じさせてくれるような気がしたものです。

第30回三国花火大会(撮影:横山國男)

今日は台風の影響で雨模様ですが、明日から4~5日は、再び35度前後の
残暑とか。暑さがこたえます。みなさまご自愛ください。


第30回三国花火大会(撮影:横山國男) 第30回三国花火大会(撮影:横山國男) 第30回三国花火大会(撮影:横山國男) 第30回三国花火大会(撮影:横山國男)
第30回三国花火大会(撮影:横山國男) 第30回三国花火大会(撮影:横山國男) 第30回三国花火大会(撮影:横山國男) 第30回三国花火大会(撮影:横山國男)

夏の夜空を彩る壮大で一瞬のアート。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記

2010年06月11日(金)更新

テトメデス

「テトメデス」・・なにか神話にでてくる勇者の名前か恐竜のようにも
思えますが、これは昨年でしたか「ユネスコ・クラフト創造都市」に指定を
受けた金沢のシンボルマークの名称です。

「手仕事のまち・金沢」というコピーがあるので、すぐああ「手と目です」
かと分かりました。マークは公募されたようですが、うまいネーミングだ
と思いました。

先日、その後の関連報道ではあまり認知度が上がっていないとのことでし
たが、「せんとくん」とか「ひこにゃん」のほうがやはりウケがいいんで
しょうか。ひねりすぎかも知れません。ネーミングは難しいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユネスコ創造都市ネットワークとは、グローバル化の進展により、固有文化
の消失が危惧される中で、文化の多様性を保護するとともに、世界各地の
文化産業が潜在的に有している様々な可能性を、都市間の戦略的な連携に
よって、最大限に発揮させるための枠組みで、ユネスコが2004年に
創設しました。 とあります。(HPから)

藩政期から420年以上にわたって、大きな災害や戦禍に遭わず、歴代藩主
が進めた文化政策によって、町衆にまで茶の湯や謡が浸透した金沢。

金沢は行ってみたい都市の上位にいつもランクされますが、最近の何でも
チープになりつつある現象に、なにかもの足りなさを感じておられる人は
ぜひ訪れることをお薦めします。

能登の輪島から福井県の若狭までの日本海沿い数百キロは、漆器、陶芸、
和紙などの伝統工芸、そのほか伝統芸能、食、温泉などが連なる一大アミ
ューズメントともいえる地域です。

その中にいると「豊かさ」になかなか気付かないものですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユネスコといえば、数年前から、若狭から西へ世界遺産登録の石見銀山で
人口500人程の島根県大森町に本社を構える「石見銀山生活文化研究所」
を初め、足立美術館、さらに山口県の長門市仙崎に26歳の若さでこの世を
去った「金子みすず」を訪ねたい、というのが今一番実現したい旅です。
車でゆっくり行くとなると、日本海沿いに往復4~5日はかかるでしょう。

株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記
«前へ