大きくする 標準 小さくする

2009年08月12日(水)更新

「これはだめかもわからんね。」・・JAL123便機長の最後の言葉。

今日8月12日は、24年前、乗員・乗客524名を乗せた日航ボーイング747機が
御巣鷹山に墜落した日。生存者はわずかに4名でした。
現在でも単独では世界の航空事故史上最大の犠牲者数で、胸が痛みます。

「これはだめかもわからんね。」・・墜落10分前に機長が残した言葉がフライトレコ
ーダーに記録され残っています。

離陸12分後の相模湾上空で垂直尾翼を失い、その後の32分間、全知全能を
傾けて機長は524人のためにあらゆる手だてを試みたに違いありません。

パイロットとしての誇りと、何重にも施されている「フェイルセーフシステム」への
信頼、そして何より「飛行機が好き」でこの仕事を選んだ人間として、「恐怖感」と
いうものは無かったのではないかと想像します。

ただただなんとしても「無事に着陸させる」・・それだけではなかったかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これはだめかもわからんね。」・・機長の無念の思いがこの言葉に凝縮している
ように思えてなりません。
最後の一瞬、去来したのは愛する家族の顔だったのでしょうか。

毎年この日は、全ての犠牲者を追悼し、「人間と科学技術を考える日」にしたいと
思っています。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル広巾生地の「染の布」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2008年制作事例イージーオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31