大きくする 標準 小さくする

2008年06月02日(月)更新

アイビーゼラニューム

 アイビーゼラニューム  
   
写真の花は「アイビーゼラニューム」。 わが社の玄関先にあります。

この春まだ寒さが残る頃、よく行く花屋さんの温室の片隅に八角形をした大き目
の植木鉢があり(高さ40cくらい)、古色に見える素焼きの表面が気に入って
「これいくら?」と女主人に尋ねました。植わっているショボイ細かい葉っぱは
力なく、枯れかかっていましたので全く興味はありませんでした。

考えていたより安かったのですが、それならもう一声と強欲心が頭をもたげ、心とは
裏腹に「高いなァ、もうちょっとまけて」と言ってしまうのですから、品格とかいうもの
がありません。(結局まけてもらえませんでしたが)

「この葉っぱは何?」と聞きますと「ああ、アイビーですよ、5月ごろ一杯花が咲いて
きれいですよ」とのこと。
帰ってから、枯れた小さな葉っぱを取り除き、肥料の入った土を少し混ぜ込んで
いると、泥だらけの小さな「カード」が出てきました。

説明によると、「生育が非常に旺盛で、次々と花が上がる」「分枝がよく、株を覆う
ように花が咲く」「大柄な花立ちで、下葉の枯れ込みも少なく、豪華な草姿になる、
贈答などに最適」とあります。「ほう」と思いましたが、鉢が気に入って買ったので
そのうち何かに植え替えてやろうと考えていました。

連休のあと、たった一輪だけ先駆けのように花が咲き、可憐な色と形で「おや?」
と思わせましたが、20日もすぎたある朝、一斉にといってよいほど満開になりま
した。

来社される人の中には、「表の花、きれいですね。名前はなんというんですか?」
とお聞きになります。「アイビーゼラニュームです。ヨーロッパの方で交配育種され
た栄養系ゼラニュームの一種のようです」などと、説明カードに書いてあったことを
得意そうにお話しますが、実はこんなにきれいに咲くとは思っていなかったんです。

鉢にしか興味がなかったなんて、今は花に申し訳ない気がしているこのごろです。


横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30