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2010年09月14日(火)更新

「脱亜入欧」から「脱欧入亜」?

昨日は市内のロータリークラブ(RC)に招かれて短い講演をしました。
ロータリークラブに限りませんが、いろいろな奉仕団体、異業種交流や
職能団体など会員の減少に悩んでいるところは多く、会費収入の減少で
解散を考えている業界団体もあると聞きます。

RCも100年も経つと、自己変革できなければ制度疲労を起こすのは当然。
昨年会長としてボーイスカウトとの協働を企画しましたが、ボーイスカウト
も100年余りの歴史があり、こちらは少子高齢化の影響も受けています。

100年・・1世紀。 短いようで長い。

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夏目漱石が英語研究のため文部省の派遣で英国へ留学したのは1900年。
9月8日に横浜を出発。 上海、パリ(万博見学)を経由してロンドンに
着いたのは10月28日。50日かかっています。33歳の時でした。

この程、ロンドンの下宿前にある「ロンドン漱石記念館」内に、英国留学
110周年を記念して、漱石の等身大胸像が設置されたそうです。

“等身大”で思い出すのは、ある日、漱石が道を渡ろうとすると、向こう
から、背の低い猿のような黒っぽい異様な足の曲がった生き物がこちらへ
歩いてくる。それがショウウインドウのガラスに映った自分の姿であると
気付くのに時間はかからなかったという話ですが、かなりメゲたようです。

こういう日本人の体形からくる劣等感や少ない留学費は、軍事や医学研究
での留学とは違う、文系の漱石にはかなりつらいものだったようです。
本を買いたいため、水とパンだけの日を続けたともあります。
それは滞在中も帰国後も苦しめられる神経衰弱、胃弱の遠因となったよう
にも思われます。

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以前、ある方のブログで、これからはアジア(亜細亜)の時代。今までは
十数時間もかけて飛行機で米国や欧州へ行かねばならなかったが、今後は
米欧の人が来る番だ、短時間でアジア各地へ飛べる日本は有利なのだと。

最大のマーケットでもある中国にしても、遠い距離、困難な中国語習得など
欧米人には不利。同じ漢字文化の国、最後は筆談でもやれる日本人には大き
なチャンスだと思いませんか?という内容だったと記憶しています。
「なるほど、そういう考え方もできるな」と感心した次第。

漱石が苦しんだ「人種差別」や、いわれのない「嫌○○」などはあっては
ならないと思います。アジア抜きには語れない時代になったのですから。

「脱亜入欧」ではなく「脱欧入亜」?という言葉が浮かびました。
私が初めて使った言葉なら嬉しい、と思いましたが、残念! 
Googleで検索したらちゃんと出てきましたヮ。


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2010年09月09日(木)更新

「細川護煕の世界」

民主党の代表選たけなわ、すなわち誰がこの国の首相になるかという話で
すが、いつの頃からか政治に失望するようになって、関心もいま一つです。
よくないことだとは思っていますが。

少し前の『週刊現代』(9月4日号)の巻頭グラビアで「細川護煕の世界」
と題する特集が載っており、興味深くページを繰りました。

日本の憲政史上、宰相としてどう評価されるのか私には解りませんが、
私の好きな政治家(だった)の一人です。「美」にこだわった人ではない
かと。 それは出処進退、その後の生活にも表れています。

以下、この企画に記されている文章からいくつか私の心に響いたキャッチ。

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『17年前、自民党から政権を奪取し、今よりはるかに困難な政権運営を
成し遂げた宰相がいた。--彼、細川護煕は、現在、晴耕雨読の日々を
過ごし、日本を静かに見つめている。』

『細川家代々の当主は、地位や栄達に恬淡としていた。その生き様は
私に影響しているかもしれないーー細川護煕 』

『轆轤(ろくろ)を回し、絵を描き、疲れれば茶室でひとり茶を点てる』

『 「何年やるか」でなく、「何をやるか」にしか関心がなかったーー
 細川護煕 』

『人はなぜ生きるのか。自分に問わなくては答えも見い出せない』

『陶芸家になろうと思ったわけでもないし、陶芸家でもないーー細川護煕』

『何百という中から ある時、突き抜けた一つが生まれる』

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細川家の歴史は、足利義輝、義昭時代から始まり、徳川将軍家より古い。
信長、秀吉ら6人の主君に仕え乱世を乗り越え、江戸時代には肥後熊本藩
54万石の大大名、そして現代にまで続く。

『寡欲に徹する生き様こそ、文字なき家訓』・・我が家には家訓がありませ
ん。けれど、代々領土的な野心を持ったり栄達を喜ぶ人が少なく、質実さを
尊ぶ傾向があります。寡欲に徹してきたから、長く家が続いたのかもしれ
ません。・・・と細川護煕さんは述べている。

また『細川家を語る上で欠かせないもう一つの側面は、文化を尊ぶ気風で
ある』とも書かれています。その気風は今日なお18代となる細川護煕さん
に、陶芸や絵、書、執筆、かってはシングルの腕前だったと聞くゴルフに
いたるまで「美的生活」として受け継がれていると感じました。

忠興は千利休の高弟「利休七哲」の一人だったし、妻のガラシャにまつわ
る物語も深く心に残っています。

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数万点に上る手つかずの文書資料をはじめ、多数の伝世品、特に収蔵数は
日本一とされる「能面」などのコレクション・・
細川家の文化財を保存する「永青文庫」はぜひ一度訪れてみたい所の一つ
です。


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2010年09月06日(月)更新

「夏休みの工作」で孫に教えたこと

子供のころ、工作や木工が大好きだったのですが、ロクな道具も材料も
無かった時代。
今「ホームセンター(HC)」に行くと、私にとってはパラダイスとも言え
るワンダホーな世界です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みも終わるころ、上の孫(男子・小6)が、私の道具箱を借りたいと
言うので、何を作るのか聞いたところ、観察のため近所の用水で魚を獲る
四手網を作りたいと言う。

網自体は学校へ出さないというので、それならいい機会だから、材料の
買い方、道具の使い方を教えてやろうと思いました。

最初にスケッチをさせ、細い木や網(ネット)、釘や木ネジなど必要な
物を書き出させる。工作用の細木などは60C、90c、180cが単位
になっているので無駄のない寸法にすること、隅金具などでコーナーを
補強すべきこと等など、スケールと電卓を持たせてHCへ連れていきました。
レシート(明細)はきちんとスケッチに貼っておくようにとも。

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細木は数本揃えてクランプで締め、曲尺で直角に鉛筆で線を引かせる。
ノコギリの使い方、釘に応じた金槌を使う、材料の割れを防ぐため
あらかじめドリルで細穴をあけるなど教えたが、なかなかうまい。
夢中で半日ほどガレージの下で汗をたらしながら出来たのが下の写真です。


四手網 思い出になってくれるとよいが・・
<四手網 思い出になってくれるとよいが・・>

私がこの子の年頃は、拾ってきた廃材や古釘、肥後の守(ナイフ)に歯の
こぼれた鋸くらいしかなかったのですが、それでも模型や小さい隠れ家等
を作って朝から晩まで友達同志で遊んだ夏休みが懐かしい。

Kクン。おじいちゃんは本当は大工さんか家具を作る人になりたかったんだ。
汗をたらしてモノを作るというのは素晴らしいことだよ。


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2010年09月03日(金)更新

「美真善の順です」・・・教えられました。

昨日の朝、6時ごろゴミを出すため玄関を開けて外にでると、「あ、少し
涼しくなったかな」と思いました。それで寒暖計を植木鉢の陰において
しばらくして目盛を見るとナント28度。

9月に入った朝6時の気温が28度でも、少し涼しく感じられるというの
は・・記録ずくめの「夏」として記憶に残るでしょう。今朝も同じでした。

それでも「今日という日に感謝します」ということでスタート。
「起きていることに過剰に反応しない」というのも心穏やかに生きる知恵
と聞いたことがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで
「真善美」は私の座右の銘の一つですが、なんとなく漠然としているよう
な気もしていました。「真」や「善」は、その人が考えている真や善で、
別の人からみるとそうは見えない、思えない事柄も多いのではないかと。

その代表例が民主党の代表選。それぞれが持論の「政治の真・善」を
述べられているようですが、私は今の政治家には「美(美学)」がないよ
うに思えます。それともマスコミが真実を伝えていないのでしょうか。

「美」が中でも大事なんでは、とかねがね思っていたところ、
『Yahoo!知恵袋』で偶然面白い解説を読みました。

<真善美って?>
「真とは、真理のこと。真理も善も美も価値です。その価値を追求するの
が、知・意・情と言われる心の機能です。
この中で、最も大切なものは美を追求する情(すなわち愛)です。次が
真理を追究する知、そして善を追求する意です。よって大切なものから
順にいうと、美真善です。
真の愛があり、真理を知って、真の善がなせるというわけです。
参考になれば幸いです。』とあります。ナルホド・・ありがとうございます。

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これまで漠然と「真善美」を考えていましたが、得心しました。
一介の市民の私より、代表選に出られている将来の日本を左右する政治家
の方にこそ「真の愛=美」を考えてもらいたいとエラソウに思ってしまい
ました。



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