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2010年12月03日(金)更新

なぜ人気がない?「事業承継・後継者育成セミナー」

福井県中小企業応援センター、県商工会連合会が主催する表記セミナー
「帝王塾」が、11月末から12月初めまで6回開かれる(無料)という
新聞告知があったので、娘夫婦に「行ってみる?」と聞いたら、夜2時間
半なら出れるということで「定員40名だからすぐ申し込んだ方がいいよ」
と話しました。

「帝王塾」とはすごいネーミングだな、と思いましたが、先日第1回の
レジュメを見せてもらったので感想を。

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申し込み者が21名しかいなかったそうでちょっと意外でした。
第一回の講師は、中小企業診断士の塩野富佐男さんで「事業承継対策の
必要性」というテーマ。
冒頭に「会社が会社として存続し続けるための中長期的ビジョンを考える
こと」と事業承継セミナーの意義を述べられ、
・後継者育成、円滑なバトンタッチは、経営者の最も重要な責務のひとつ
・家族、従業員、取引先、地域への義務を果たす
・不測の事態に備えておく必要がある
・遅すぎることはあっても、早すぎることはない
・経営者が60歳を過ぎて、後継者が明確でないと銀行も融資に慎重になる

いずれも納得できることばかりです。そのほか資料を一通り読ませてもらい
ましたが、その中のグラフで象徴的だと思ったのは、会社代表者の平均
年齢が、大企業では30年前と変わらず63歳なのに、資本金1千万以下の
企業では、5歳も上がっているということ。高齢化だけでなく、後継者難
という問題もあると思います。

一昨日、2回目の講義は○名に激減してしまったとのこと。(なにか主催者
の落胆が想像されて人数を書けません)。「どうせ無料なんだから」などと
いう理由なら、2代目、3代目さんの承継への意欲にもいささか疑問を感じ
てしまうのですが・・・。

応援のつもりで2枚のグラフを転載させてもらいます。

会社代表者の平均年齢の推移

日本人(男性)の簡易生命表
<帝王塾 第1回資料から>


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2010年12月01日(水)更新

「クリスマスギフトコレクション」

今日から12月。街にはバブルの頃のような高揚した雰囲気はもうありませ
んが、それでも先月末あたりからクリスマスを意識したイルミネーションや
音楽が流れていて「あ~、歳末なんだ」と。

今年の猛暑の夏、今では数少ない国産の“傘”を製造、独自販売されている
「福井洋傘」さんから、大手百貨店のクリスマスギフトコレクション用に
特別な「子供傘」(限定100本)を作りたい、ついてはデジタルプリント
で、プリント傘地を制作してほしい、との依頼がありました。

福井洋傘さんは、先代社長からのお付き合いですが、日本製の高級洋傘、
和傘(蛇の目や番傘ではありません。洋傘仕立てです)で、つとに有名です。
数年前、ヨーロッパの美しいレースが10mほど手に入ったので、これで
日傘を7,8本ほど作って百貨店に出したところ、たしか一本6万円ほどだっ
たと聞きましたが、あっという間に完売したとか。

20万円という傘も作りましたよ、と先日も聞いて驚きました。
洋服や着物、バッグなどしめて100万以上のオシャレにビニール傘はない
でしょうから納得しますが・・。
一振りすると、雨滴がさっと切れる特殊撥水加工品「ヌレンザ」は、トヨタ
のレクサスにも装備されて話題となりました。

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2代目社長の依頼で出来上がったコレクションが、先日よりそごう・西武
さんのカタログ「ロイヤル・プラチナ倶楽部」の“クリスマスギフトコレク
ション”として、グッチ、ルイ・ヴィトンのバッグや宝石のショーメ、時計
のフランク・ミューラーなどの海外一流ブランドに並んで掲載されています。

福井洋傘


福井洋傘

左上と右下がプリントで当社がデジタルデータを制作、傘の縫製は独特の
やり方をしますのでノウハウが必要なのです。
あとの大人用2点は他社制作の紋織で、同色の無地とのコンビは、上品さが
あってとてもよいものに仕上がっています。
グラスファイバー製の骨で12間張り、ハンドル(持ち手)も特別に制作さ
れたものです。

各色限定50本。子供用は@27,300円、大人用は@33,600円となって
います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***
今、日本では、人口とほぼ同じ年間1億3千万本の傘が毎年売られています
が(そのうちの50~60%がビニール傘)、日本製はなんと1%(160万
本くらい)という統計があります。

当社は30年余の歴史の中で、前半15年ほどは日本でも有数の傘地プリント
用の染型=「スクリーン型」を数多く製版していました。
婦人・紳士用は勿論、ディズニーやハローキティ、どらえもんなどのキャラ
クターの子供傘など、当社はそれで飯を食っていたといっても言い過ぎでは
ないほどでした。

それが、あっと言う間、10年もかからず全て中国へ移転してしまいました。
着物や下駄なども少なくなりましたが、傘は日常使う必需品です。
このように短期間に国内生産が絶滅した産品もあまり例がないのではと思い
ます。

思えば生き残ってきたのが不思議なくらいですが、サバイバルの記はまた
別の機会に。 2010年もあと残り僅かになりました。


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