大きくする 標準 小さくする

2010年06月28日(月)更新

「ラヂオ体操第4」って?

もうすぐ夏休み。子供の頃の夏休みの思い出といえば、暑さと埃にまみれ
て遊びまわり、いつも腹を空かしていたような記憶があります。

早朝には、眠い目をこすりながら、近所の公園での「ラジオ体操」に行か
ねばなりません。出席カードにハンコをもらわねばなりませんから。
なかば義務化されてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ラジオ体操」が国民の医療費を4兆円減らすのに役立っている、と何か
の資料で読んだ記憶があります。

今でも、季節を問わず、公民館や小学校の体育館でずーっと続けている所
があり、福井市の中心部の小学校でもあります。

先日、久しぶりにラジオ体操をする機会がありましたが、ほとんど忘れて
いて、前の人に合わせるのが精いっぱい。ドタバタとみっともない。

そこで医療費削減にも寄与する(?!)ならということで、ネットでDVD
を購入。(NHKテレビ体操「座ってもできる立ってもできるラジオ体操」)

 
<"ラジオ体操DVD” 販売NHKエンタープライズ>

テレビで、朝と午後の時間やっているのをたまに見ることがあります。
NHKらしいお行儀のよい、しかしこういうお手本を見ながら身体を動かす
というのは中高年者には、確かに効果があるだろうな、というDVD。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーブルの上にあったこのDVDを見たカナイが、この前ワイドショウで
「ラヂオ体操第4」というのが話題になってたわよ、というのでネットで
検索してみると、

ありました。すごい! 最初はNHK調で始まりますが、途中から中国雑技
団顔負けのアクロバチックなありえない体勢。柔軟性がすごいです。

YouTubeにありますのでご紹介。2分弱の動画にはアクセスが集中してい
るとのこと。(今、見たら再生回数142万5千回を超えてました)



実はこの「ラヂオ体操第4」はリーボックジャパンのスポーツウエア
「TAIKAN(R)」のプロモーション動画で、NHKとは無関係だそうです。

なかなかナイスなコマーシャルを思いつくものですね。


株式会社横山工藝 横山国男
染型工房横山工藝プリントのことなら
【染型工房 横山工芸】
オーダーよさこい屋お祭り、太鼓の衣装なら
【オーダーよさこい屋】
オーダープリント屋オリジナル柄をお好きな生地に1mから
【オーダーぷりんと屋】

:::株式会社横山工藝:::
 オリジナル生地「オーダーぷりんと屋」布製品へのダイレクトプリント「PriX」
 横山国男社長ブログはまじい専務ブログ制作事例ギャラリー
:::オーダーよさこい屋:::
 2009年制作事例セミオーダーのご紹介よさこい屋店長ものづくり日記
 スタッフ日記なおくま店長日記日と月・エチゼンニッキ / よしくま日記