大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


はっきり言います!「なんですぐに起業??」・・いよりんさん。

投稿日時:2009/02/18(水) 18:40rss

17日付[明大生との毎週一問百答]で、明大商学部の大塚さんが「起業します!
個人事業ですが、正直怖いです。不安です。経営者のみなさまが起業するときに
気をつけていたこと、失敗したことアドバイスなどありましたらお願いします」と質問
されました。

これに対し、間髪入れず人材育成のサポーター井寄事務所の“いよりん”こと井寄
さんが「学生からなんですぐに起業??」「起業するなら会社に最低3年は勤める
べき!」と、他の経営者のみなさんはどうお考えかわかりませんが、と断って持論
を述べられました。詳しくはいよりんさんのブログを再読いただくとして、私も同感
です。
(この際いよりんフアンであることはぬきにして)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も8年ほど商社でサラリーマン、どうしてもつくりたいものがあって、その後3Kも
かくやと思われる町工場2社(最初は商社の先輩が社長、つぎは典型的町工場の
親父さんが社長)で計7年、それから起業しましたので本当に貴重な経験をした、
と今は思います。

生来の職人気質と用心深さがあいまって、なんとか30年零細な企業を続けて
これたのではと考えておりますが、いくつか私なりにアドバイスができることもある
ように思います。
ただ少し長くなりますのでブログでは意を尽くせません。ご興味があれば大塚さん
メールください。

それにしても大塚さん、いよりんさんの剣幕には驚きましたよね!。
大塚さんはもう「起業します!」と言ってるのに。・・・アドバイスになってない(笑)
でもいよりんさんは誰よりも大塚さんたちのことを心配しているんですね。ご自身の
経験から。

「経営者会報ブログ」は素晴らしいと再認識しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど今読んでいる本「あなたには“躾”があるか?」(斎藤 薫著 講談社)に
面白いことが書いてありました。

No221【一流企業の躾】 <一流企業は、一流の躾をするから“一流”なのだ>編。

抜粋です。
『 「一流企業に1年でも2年でもいた人って、30代40代になってもわかるんです」
と言ったのは、ある小さな企業の女性社長。「特に、何でもない基本的なことで
わかります。“おじぎ”より、もっと基本的なことで」。
“おじぎ”より基本的なことって何なのかと思ったら、おつかいもので持っていく
おせんべいの袋を床に置かないとか、お客様がいらした時、首だけじゃなく体ごと
そちらを向くとか・・・。まさに“体の中に躾があるかどうかってこと”をこの人は
言いたいのではないのか。(中略)一流企業は、たとえば3ヵ月の“研修”みたいな
もので、社会人としての“言葉にできない躾”を一人一人の体に送り込んでいる。
まずは“会社の名に恥じない人に”という、誇り。それが、いつの間にか“躾ある
人たち”を育成するのだろうと言うのである。 これ、すごくよくわかる・・・(略)』

・・その無言の躾が代々伝承されてきたのが“一流企業”というものである。
だから、つべこべ言わず入れるなら入ろう、一流企業。と結んでいますが、もちろん
一流企業って大企業とは限らない、と私は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば、この未曽有の不況を作りだした元凶は「躾」のできていない連中の
仕業だったのかも知れない。


横山国男

【染型工房 横山工藝】
http://www.ykougei.jp/
【オーダー よさこい屋】
http://www.yosakoiya.jp/

トラックバック一覧

コメント


横山さん、ありがとう・・

横山さん、フォローブログありがとうございます!!

あのブログを書いた後に、よくよく質問を読んだら
もう4回生の方だし、今更就職を進めても無理やん!ってことに気づき青ざめてました。

しかしブログを削除するわけにもいかず
(ビミョーに最後の方の感情的な文章はこっそり
消しましたが・・)
読んだ学生さんは気ぃ悪いやろなぁと思ってました。

しかし!大人としていいことばかり書くのが
若い人のためになるかどうか、というのがあります。

社会は甘くないし、私のように考える人もたくさんいるってことを知り
相当の覚悟の上、起業してほしいっていうのが本音です。

ここに投稿されている経営者の方も
すんなり経営者になって会費1万円も払って
ブログを書いているわけではなく
色々困難を乗り越えられた結果だと思うので。

もちろん私もそうです!

でも、横山さん、本当にありがとうございます!
すごく救われました。

次回オフ会では必ずビールを注ぎに行きますので
お声掛けくださいね!!

Posted by いよりん at 2009/02/18 23:14:00 PASS:

勉強になります。

毎回 先輩のブログを拝見し、学ばせて頂いておりますが、今回のブログはガツンと心に響きました!
私も今まで、いろんな事に手を出してきましたが、やはり思いつきで行った事、計画が十分できていなかった事業は、なかなか上手く進んでおりません!

まだ若い方の起業は、私の浅い経験からも 十分に気をつけられた方が良いですね!!

ところで、3月お忙しい中すいませんが、その若い者に今後ご指導いただきたく存じますので、
ご出席宜しくお願いいたします。
hello

Posted by hello at 2009/02/19 09:18:00 PASS:

コメントありがとうございます

いよりんさん コメントありがとう。感激!

実名ブログはなかなかきびしいことは言いにくいですね。でも「そうだ、そうだ」と思って援護射撃を。
ところで正社員の素敵な事務員さん見つかってよかったですね。
○年後か、井寄さんの素晴らしいオフイスを訪ねると、「しばらくお待ちください。どうぞおかけになって」とかその方から言われて、素敵な椅子でしばらく待っていると「あら、いらっしゃい」とか言ってプラダかなんかできめたいよりんさんが
ドアを開けて・・・妄想の世界で遊んでマス。

=================

helloさん

コメントありがとうございます。ビッグイベントのご準備にお忙しいことでしょう。体調管理に気をつけて下さい。奥様によろしく。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/02/19 13:50:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

http://www.ykougei.jp http://www.yosakoiya.jp

詳細へ

個人プロフィール

「知るは喜び、調べるは楽しみ、分かるは感動、学ぶは一生」とか。高齢者の仲間入りの年齢ですが、仕事でも趣味でもICT時代の恩恵に感謝しています。趣味・・本好き、水彩画、ゴルフ('05までJGA委員、現在中部ゴルフ連盟ジュニア育成委員ほか。エポック・・還暦のアルバトロス、'06...

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • これもクリエイティブな仕事と思えば… from After5のメインストリート
    会社のイベントでポスティングを行うことになり輪転機を使ってオリジナリティーなチラシを作るべくにわか印刷屋になった話印刷といえば、昔は学校の先生がガリガリした原稿にイン ...
  • 昨日はバレンタインデー。悪党:民主党へ「青空」の歌詞を贈ろう from 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
    バレンタインデーでしたが、義理チョコで割引きシールを貼られたまま貰ったり。北方領
  • 犬山城 from 青春18切符で行く,日本の「城」巡り29
    oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。
  • 【ブログピックアップ】横山工藝 横山国男さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 横山工藝の横山国男さんです。  * ...
  • 「節約の王道」林望・著 | 我が道を行く、気品にあふれた節約本 from 23:30の雑記帳
    節約の王道(日経プレミアシリーズ) 節約本にありがちな、 ある種のみすぼらしさが感じられない、 上品なというか、気品にあふれた本。 筆者のものの考え方が独特なので、 同意できない方も多数いらっしゃると思われる。 例えば、ゴルフ好き、煙草好き、鉄道模型....